長男10ヶ月

2014年2月16日 (日)

ちょっとの工夫で・・・

いや~今日の寝かし付け1時間以上もかかったsweat01
お昼寝の時もそうですが最近寝たと思って降ろすと目がパチッと開くんですdespair
大体2回目で寝ますが今夜は4回も繰り返し。。。
10kgの息子を1時間以上抱っこはさすがに疲れたsweat02
旦那も38度超えの熱が出たので早くに寝て一人なのでゆっくりブログ書いてますpencil

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

Img_2044_2

100均行った時に興味を示したので買ってあげたおもちゃ、家に帰って渡してあげたら全然遊ばない。。。
次の日も手に持つがすぐにポイッ。
100円だけどモッタイナイのでどうにかしたい!

Img_2045

色々考えた結果、後ろにプーさんのシールを貼ってあげると「何だこのおもちゃ!」と新しい物を見たかのように遊びだした。
とりあえず一件落着sign01あ~ヨカッタcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年2月 4日 (火)

☆節分☆

     Img_2030

昨日節分豆に付いてた赤鬼のボールを渡したら楽しそうに遊んでいました♪
何とも言えぬプニプニ手触りのボール、カミカミ鬼退治しまくってたらその日のうちにちぎれそうにcoldsweats02
ストラップが付いてたので金具は外していましたが、その突起部分をカミカミして噛みちぎりそうになり危なかった。。。

Img_2035

離乳食も節分バージョンrestaurant
食パンの恵方巻き☆
息子の大好きなバナナを塗って巻きました。
昨日は量多かったのに珍しく完食sign01
気にせずあげてましたが(後で確認すると)息子がいつも座ってる位置、今年の方角”東北東”向いてましたsmile

あと1ヶ月半程で誕生してから1年になるので初めてのイベントが少なくなってきて悲しい。。。
それだけ成長した証だけど・・・これからも家族で一緒にお祝い等しようね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年1月21日 (火)

息子の成長【9ヶ月~10ヶ月】

息子も生後10ヶ月になり誕生日まであと2ヶ月だよ~早いsign01
9ヶ月は今までのような急激な進歩は見られませんでしたが色んな物に興味が湧き、毎日楽しそうに遊んでいました♪

【9ヶ月~10ヶ月】
●乾燥肌に悩まされる
●歯みがき始める
●ソファーに登り降りする
●数秒手を放して立てる
●下歯3本目生える
●おむつが気持ち悪いと触って知らせてくれる
●う○ちが固形に
●カーテン大好き
●天気予報大好き(特に週間天気予報)

Img_1970

遊びながらですが上手に歯みがき出来ました♪
カミカミ→投げる→拾う→またカミカミの繰り返しcoldsweats01
最初はカミカミだけでしたが手首を返してクルクル回すようにもなりました。
息子の前で歯みがきしてる姿見せてるのでマネしてるのかもしれませんhappy01
仕上げ磨きは噛んでしまいまだちゃんと出来ずにいますが慣らすためにちょこっとだけにしてます。

【離乳食】
新しい食材
●ヨーグルト
●高野豆腐
●バナナ
●りんご
●きなこ
●ひらめ
●なす

お粥は5倍がゆに変更し、おかずは醤油とだし汁で味付けも開始。
手掴み食べにも興味がでてきたのでスティック状の野菜を持たせてあげるも”ポイッ”と投げてしまいますdespair
持ちたいけどすぐ投げる・・・一口食べるけど投げる・・・の繰り返しなんですsweat01
でも食べさせてあげると喜んでパクパク食べます。
あれだけ食べなかったのに急に食べ出したcoldsweats02
固形の方が好きなのかもしれません。

Img_1979

クリスマスに作ったチキンと野菜のグラタン風restaurant
ホワイトソースの代わりにミルクパン粥を使ってグラタンっぽくしてみました☆
量食べなかった息子がペロリと完食して嬉しかったhappy02

食べる量も増えてきて嬉しいけどミルクが一向に減らないsweat02
たま~に残す時あるけどガッツリ200ml飲みます!ってか「もうないの?」とばかりにカラの哺乳瓶を吸い続けますcoldsweats01
育児本通りにはなかなか進みませんね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)