« バレンタイン | トップページ | 生キャラメル »

2009年2月17日 (火)

住宅ローン控除の確定申告

去年家を購入したので先日、確定申告に行ってきました。
確定申告は月曜から始まりましたが住宅ローン控除はその前からやっていたので混雑もなく早めに行って良かったです。

今は申告書は”e-tax”というネットで出来るようになりました。
テレビでも「家で出来る」としていますが・・・
私たちも税務署行ってパソコンでしましたが、教えてもらって入力しました。
入力項目が沢山あるし、いろんな枠があるので何処を入力していいのか??教えてもらわなければサッパリですsweat01
家だと絶対解りずらい!
しかも入力までの工程がややこしい!
行く手間を省くというより税務署員の仕事を減らす作戦だろうが・・・
税務署に行ったほうが簡単だと思います。

 

去年から控除期間が10年・15年と選択できるようになったそうです。
最終金額は同じですが1年で貰える額が多い方がいいか、額は少ないが5年長く貰うかの違いだそうです。

 

帰りに「来年からも自宅で出来ます」と言われました。
でも来年から会社の年末調整でしてくれるのでは??

う~ん確定申告って何かややこしくて嫌だわsad

 

<必要書類>
●住民票
●登記事項証明書
●売買契約書コピー
●住宅借入残高証明書
●20年度源泉徴収
●振込み口座番号(本人名義)

|

« バレンタイン | トップページ | 生キャラメル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35787/28155091

この記事へのトラックバック一覧です: 住宅ローン控除の確定申告:

« バレンタイン | トップページ | 生キャラメル »