« あっという間の年末 | トップページ | ドナルドのボートビルダー終了。 »

2009年12月 2日 (水)

ベランダ菜園今度は成功!

懲りずに家庭菜園続けているのですが、トマトちゃんご臨終の後に植えたのが”水菜”

すくすく育ち、少しづつ収穫して食べておりますrestaurant

Pa210533
↑毎日成長ぶりが目で分かるので楽しいです!

水をたっぷりあげて日の当たる所に置いとくとすぐに育ちます!

無農薬で育てていたのですが、ある時からパタリと成長が止まってしまい心配して見ると・・・虫ちゃんが食べて無くなってるではないかcoldsweats02

しかも白い斑点が付いて病気にかかったので仕方なく薬使いましたが、収穫の前日まで使えるし安心な薬なので抵抗無く食べれました。

Pa270538
↑一束でこれくらいの大きさに成長。

食べて美味しかったので種を植える時期をずらしてプランター3つで育てていますbudbudbud

1つ目はもう無くなりそうで2つ目はそろそろ食べ頃、3つ目は種のまきどきギリギリで植えたので少し前に間引きしたばかり・・・これから大きくなってくれるでしょう。

まだ種が余っているので次のまきどき3月頃にまた植えようhappy01

|

« あっという間の年末 | トップページ | ドナルドのボートビルダー終了。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水菜立派に育ってますね。
自分で育てたものを食べるーー
とっても素敵ですshine
最近寒くてベランダに近寄っていない
私はこの季節の栽培は無理そうです。。。

投稿: きゅんちゃん | 2009年12月 3日 (木) 12時05分

きゅんちゃんさんへ
今回はうまく出来ました♪
簡単なのでオススメです!

平年よりは暖かいカンジですが、ベランダは風があり寒いですよね。。。
きゅんちゃんさん家はベランダにくつろぐ場所があるのでホットココアなど飲んでまったりするのもいいですよねcafe

投稿: ちわぽ | 2009年12月 3日 (木) 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35787/32440674

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ菜園今度は成功!:

« あっという間の年末 | トップページ | ドナルドのボートビルダー終了。 »