« 指定立見エリアからのリズメロ【2010ディズニー旅行⑳】 | トップページ | 寅年の今年は優勝だ! »

2010年3月26日 (金)

長田の鉄人28号

これは3月7日のお話。

ディズニー旅行のレポがあったので遅くなってしまいましたcoldsweats01

 

新長田駅前の若松公園内に設置された鉄人28号のモニュメントを見に行ってきました!

     P3070120
     ↑高さ18m・重量50t

阪神大震災からの復興のシンボルとして設置されました。

P3070122_2

あまりの大きさにビックリsign03

テレビでもしてましたが実際見ると圧巻です。

P3070147
↑街灯も鉄人28号になっています。

P3070149
↑実際に灯りが点灯してるところも見たかったなぁ~

 

この日は「三国志」スタンプラリーも開催されていたので参加しました。

何故”三国志”かと言いますと、鉄人28号の作者横山光輝先生が三国志も描かれているからです。

P3070129
↑商店街のあちらこちらにスタンプが設置されています。

P3070133
↑商店街の中も鉄人28号の垂れ幕が・・・。

商店街には等身大の石像が置いてありました。

     P3070127
               「関羽」

     P3070139
               「周瑜」

     P3070140
               「孔明」

P3070142
               「劉備」

 

何やら扮装しているおっちゃん達がいました。

商店街の方でしょうか??

P3070128
↑サンテレビのカメラさんが撮影していたので横からcameraパシリッ。

P3070130
↑インフォメーションギャラリー。

鉄人28号モニュメント建設の資料や三国志の展示などがあります。

中も撮影camera出来ますがブログ等の使用はダメngなので残念ながらご紹介できませんsweat01

お土産もここで買えますよpresent

P3070131
↑「曹操」のオブジェ。

2008年に北京オリンピックを記念してハーバーランドに展示されたものを移設してきたそうです。

     P3070137
     ↑自販機も鉄人28号ですhappy01

P3070138
↑三国志の登場人物のイラストパネルがずら~り。

P3070146
↑商店街グルリと一周するとスタンプラリー完成sign01

この用紙をゴール地点の受付に持っていくと・・・

P3170166
↑ステッカーが貰えます。

3人で行ったので3枚GETsign01

クジで出た番号のが貰えるのですべて違っていて良かったよ。

 

 

モニュメントが出来たりと長田の町も活気づいてくれるといいんですが駅から少し離れた商店街は閑散としていました。

「スタンプラリーがなければこんな場所来ないね。」なんて話すくらい。

ずっと続けたらいいのになぁ~。

|

« 指定立見エリアからのリズメロ【2010ディズニー旅行⑳】 | トップページ | 寅年の今年は優勝だ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鉄人観に行かれたのですね~
確かに鉄人の周辺はたくさんの人でしたが
商店街はあともう一歩という感じですよね。
スタンプラリーは楽しそうです~。
色んなイベントで町おこしを頑張っている町なので
これからも行きたくなるような催しが増えるといいですよね!

投稿: きゅんちゃん | 2010年3月26日 (金) 21時14分

あるのは知ってるけど、まだ行った事ないわ。

鉄人のモニュメントよりも私は三国志の石像が気に
なったよ。漫画のおかげで三国志に触れる事ができた
ので。懐かしいなあ。
改めて読むのは大変だけどねwww.。

ちょっと商店街にブラリと行ってみたくなったよ。

投稿: だぁ | 2010年3月26日 (金) 23時46分

きゅんちゃんさんへ
やっと見に行けました!
鉄人28号のモニュメントは本当にデカイですね。
約束通り同じ格好して写真をバッチリ撮ってきましたよscissors

商店街の閑散とした雰囲気には残念ですがもっとイベントを増やして盛り上がって欲しいものです。

投稿: ちわぽ | 2010年3月27日 (土) 14時11分

だぁさんへ
駅から近いし、駅前には駐車場もあるので便利な場所ですよ。でも周りに何もないのでちょっと物足りない感じがしますが・・・。
鉄人28号ばかりが取り上げられていて三国志のがあるなんて私も知りませんでした。だぁさんも一度行ってみてくださいな。

投稿: ちわぽ | 2010年3月27日 (土) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35787/33894937

この記事へのトラックバック一覧です: 長田の鉄人28号:

« 指定立見エリアからのリズメロ【2010ディズニー旅行⑳】 | トップページ | 寅年の今年は優勝だ! »