« 手作り梅酒 | トップページ | 天使のポテト »

2010年6月 4日 (金)

豆苗

豆苗はエンドウの新芽で栄養価が高い野菜です。

88~98円くらいと安いので購入するんですが、この前初めて育てられることが判明!

ずっと捨てていたのでショックshock

使用した後のものを容器に入れ、家の中に置いて1日1回(夏季は2回)水を替えるのみ。

4~10日で食べれる大きさになるそうです。

簡単なので挑戦してみましたsign01

P5210233
↑驚くことに次の日にちょこっと生えてきました!

「4日で食べれるの~?」と半信半疑でしたが・・・凄いですcoldsweats02

P5240247
↑3日目。

豆苗ってホント成長早いんですね~bud

何故か3本だけ飛びぬけてダントツですcoldsweats01

P5270251
↑一週間後。

既に食べ頃の長さになってきました。

 

10日目におひたしにして食べました。

売ってるのよりは茎が細かったですがシャキシャキ感は同じでした。

味も変わらず美味しかったですよdelicious

これって何回でも生えてくるんでしょうかねぇ~??

でも前回の切り口が茶色くなり怖いんですが・・・sweat01

とりあえず様子見てみます。。。

|

« 手作り梅酒 | トップページ | 天使のポテト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです♪

野菜の生命力ってすごい!!!
私も今度やってみます!

私はよく人参の上だけ切って再生させてますよ(^^)
水につけておけば、葉っぱが生えてくるんで、
お料理の飾り、デザートの飾りにちょうどいいんですよ~。

投稿: しろ | 2010年6月 5日 (土) 13時41分

しろさんへ
お久しぶりです♪
豆苗こんなに伸びるのが早いとはビックリです!
是非試して下さいbud

私も人参と大根挑戦したんですが腐ってきて断念しましたsweat01こまめに水かえしなかったのがいけないのかなぁ。。。

投稿: ちわぽ | 2010年6月 7日 (月) 13時32分

へえええ~。すごいですね。
夏場は水替えが大変そうですが、
2回ほど収穫できたならかなりお得ですよね。

投稿: きゅんちゃん | 2010年6月11日 (金) 12時16分

きゅんちゃんさんへ
水替え全然大変じゃないですよ~朝と晩だけですくすく成長してくれるので見てて楽しいです♪

投稿: ちわぽ | 2010年6月11日 (金) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35787/35032672

この記事へのトラックバック一覧です: 豆苗:

« 手作り梅酒 | トップページ | 天使のポテト »