« ベビーモンシュシュ | トップページ | らいよんスイーツ »

2011年4月 6日 (水)

UCC工場見学

久しぶりに工場見学に参加してきました。

UCC六甲アイランド工場では毎週火・木 1日2回開催されてます。

     110324_122801

工場の周りでは既にコーヒーのいい香りが漂っていますconfident

     110324_141001
     ↑ドアの取っ手部分がコーヒー豆に!

ドアを開けるとコーヒーの香りが充満happy02

 

工場見学開始時間まで2Fのウェイティングルームで待機。

110324_123301 
↑ここでは歴代の缶コーヒーなどがずら~り。

Sh3k00070001

Sh3k0005_2 Sh3k0006
↑タイガースやカープの商品も!

 

そしていよいよ工場の中へ。

まず初めに廊下にあるパネル紹介しつつ移動。

そして小さな部屋に案内され5分ほどのビデオを見ます。

UCCはジャマイカとハワイに直営農園を持っているそうです。

そこで栽培し、日本に送られます。

110324_131701
↑コーヒー豆が入ってる袋。

色んな柄があるんですね~。

110324_131801
↑焙煎前のブルーマウンテンの豆。

実際触ることも出来ます。

この時点ではコーヒーの匂いはしませんでした。

 

次にようやく作業現場へ。(ここは撮影できません)

”クラシフィカドール”というコーヒー鑑定士が豆の形状・大きさ・味などUCCの基準を満たす豆かどうか検査していきます。

実際の工程をお仕事の手を休めて作業場内からマイクを使って丁寧に説明実践してくれました。

 

そして隣の小さなお部屋へ移動。

こちらではコーヒーのテイスティングを体験出来ます♪

110324_133401

焙煎度の異なるコーヒーをカップに注ぎ「酸味」「甘味」「苦み」を飲み比べます。

苦みはすぐ分かったんですが酸味と甘みが微妙で悩みましたthink

こちらで使用したUCCのロゴが入ったスプーンは記念に持ち帰ることができますよ☆

 

次に焙煎室と包装ラインへ。

こちらでも工場内からマイクで作業員さんが説明してくれます。

産地・銘柄ごとに別々に豆を焙煎することによってコーヒー豆の特長を最大限引き出すことができ美味しいコーヒー豆が完成するそうです。

そしてその美味しいコーヒー豆を維持する為、パッケージには「フレッシュバルブ」を呼ばれる帯状のバルブが取り付けられています。

包装内のコーヒーから出る炭酸ガスを外に少しづつ放出しつつ、劣化の原因となる酸素の侵入を防ぐ効果があるそうです。

このような工程を経て美味しい商品が出来上がるんですねhappy01

 

最後はウェイティングルームへ戻り、コーヒーを頂きます♪

110324_140101

子供はジュースと甘い缶コーヒーでした。

お替わりできるのかと思えば・・・1杯だけでしたcoldsweats01

 

ここまで約70分の工場見学。

工場内も狭く、生産ラインも少ないので見る所はあまり無いんですが実際作業してる従業員さんが自分の仕事の手を止めて説明してくれる所は今まで行った会社ではなかったので凄いです!

説明も分かりやすく楽しく話してくれるので好感持てます♪

そして最後には自社製品のアピールを皆さん忘れない所がバッチリでしたhappy01

Img_3179
↑帰りにお土産としてドリップコーヒーを頂きました♪

ウチはコーヒーより紅茶派なんですがコーヒーも少し関心が出てきました。

早速美味しいコーヒーの入れ方で飲んでみようかしらheart

     

|

« ベビーモンシュシュ | トップページ | らいよんスイーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いれたてのコーヒーの香りって
すごくいい香りですよね~
テイスティングもおもしろそう。
1杯といわず2・3杯飲ませて欲しいですね^^

投稿: きゅんちゃん | 2011年4月14日 (木) 12時20分

きゅんちゃんさんへ
UCCは丁寧に説明してくれ、好感度の工場見学でした。
自社製品に自信があり「是非飲んで!」というのが伝わってきます。
でもコーヒー1杯はちょっと残念。。。
カップも小さいし、飲み放題だったら嬉しいのにと思いますcoldsweats01
コーヒーの香りって癒されますよね♪

投稿: ちわぽ | 2011年4月14日 (木) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35787/39362056

この記事へのトラックバック一覧です: UCC工場見学:

« ベビーモンシュシュ | トップページ | らいよんスイーツ »