« 長い休みだったのに・・・ | トップページ | 芝桜の小道 »

2011年5月10日 (火)

出てくる出てくる潮干狩り

旦那が潮干狩りに行きたいというので的形へ出掛けました。

いつも通り、無料の場所です!

干潮時刻が夕方だったので15頃に到着rvcar

連休なので駐車場いっぱいでしたが1台だけ空いててラッキーnotes

潮干狩りよりもバーベキューの方が多かったです。

Ca3j0058_2

この場所はマテガイが多く採れるんですが今回は全く出てくる気配ナシ。

「今日はダメかなぁ。。。」と諦めモードだったんですがマテガイの代わりに青柳が採れましたhappy01

青柳はアサリと似ていて2枚貝。

お店では高級品として出されるそうですが砂抜きがアサリよりも大変だそうです。

ゴロゴロ見つかるんですが貝殻自体がもろいのでスコップで「ガリッ!」と割ってしまうんですsweat01

Ca3j0057
↑青柳53個、マテガイ2個、エビちゃん1匹、ヘンな巻貝2個

病み上がりだったので2時間半くらいの滞在ですがこんなにも採れました♪

 

Ca3j0091
↑母がお味噌汁にしてくれました。

見た目も味もアサリと変わらないし、貝のお出汁がいっぱい出て美味しいshine

「これでもか~!」ってくらい1人分にたっぷり入っていて贅沢なお味噌汁でしたdelicious

Ca3j0093
↑これが名前忘れた巻貝。

サザエのように爪楊枝でくるっと取れます。

母が食べられると言うのですが・・・怖くてちょっとだけパクリ。

サザエよりも硬いですが味は似ていてマズくはないですcoldsweats01

 

今回は短時間にも関わらず大量に採れたので楽しかったnote

次の日、腕がちょっと筋肉痛っぽかったですがねsmile

|

« 長い休みだったのに・・・ | トップページ | 芝桜の小道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たくさん採れましたね!!
青柳が大量ですご~ぃ。
こっちの潮干狩りってアサリが定番です。
しかも無料なんて、ビックリ。
いい出汁が出たことでしょう。
1匹いた海老ちゃんの行方が気になります。^^ゞ
味噌汁に入れたのですか?

投稿: mayumayu*39 | 2011年5月10日 (火) 18時22分

的形!!おばあちゃんの家がその西の八家って
所で、よく通る所だわ。
父の会社の福利で潮干狩りにも何回も行ったよ。
マテガイとかよく捕ったよ。結構楽しいよね。

一日砂だしするけど、貝ってピューピュー塩吹くから
覆いを忘れて寝たら、朝台所がえらいことになったり
してたな。
アサリの味噌汁やバター焼きとかして食べてたよ。
なつかしい~。

投稿: だぁ | 2011年5月10日 (火) 22時25分

mayumayu*39さんへ
こちらも潮干狩りといえばアサリが定番ですが最近アサリが採れず、有料の場所(事前に撒いてる)しか沢山採れません。
無料というか海水浴場で採ってるので穴場スポットです!
こんなに採れたのは今回が初めて♪エビちゃんは残念ながら翌日お空へ旅立ってしまいましたsweat02(食べられそうなエビちゃんじゃなかったので鑑賞用に持って帰ったんですが・・・)その他は美味しく頂いて満足でした♪

投稿: ちわぽ | 2011年5月11日 (水) 14時35分

だぁさんへ
お祖母様の家、的形の近くなんだ~ここらへん潮干狩りポイント沢山あるので有名だよね。
マテガイは塩でニュクニュクっと顔を出すので面白いけど見た目がグロテスクで苦手なので貝掘のが後々食べるのには好きheart
めちゃくちゃ元気なので蓋してないと家の中だと危険だよ!ウチでは蓋をし玄関に置いて一晩過ごします。
自分で採ったの食べると余計に美味しいよね♪

投稿: ちわぽ | 2011年5月11日 (水) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35787/39932686

この記事へのトラックバック一覧です: 出てくる出てくる潮干狩り:

« 長い休みだったのに・・・ | トップページ | 芝桜の小道 »