« 1歳の誕生日♪ ② | トップページ | My Birthdayと一歳お誕生日会 »

2014年3月30日 (日)

息子の成長【11ヶ月~1歳】

11ヶ月は驚くことが多くてビックリしっぱなしでした。
昨日まで全く出来なかった事が出来たり、私が言ってる言葉が理解してるようで息子との2人の時間も楽しめるようになりました♪

【11ヶ月~1歳】
●哺乳瓶卒業
●穴の中にボール入れられる
●おやつを「どうぞ」して口に入れてくれる
●言葉の意味が少し理解できる
●初めての結婚式出席
●上歯3・4本目、下歯4本目生える
●よちよち歩けるようになる
●手を振ってバイバイできる
●手押し車押せるようになる
●しまじろうのDVD大好き

     Img_2701

歩けるようになってから知育テーブルを手押し車に組み替えてみました。
車輪調節できるので一番遅くしても補助なしだとコケてましたが、ある日突然普通に押せるようになりました♪
それが嬉しいようで押して歩いてる時はニコニコ笑顔なんです!
その姿がめちゃくちゃ可愛く癒される時間ですhappy01

     Img_2078

こどもちゃれんじから送られてくるDVDがとにかく大好きheart04
テレビにかじり付いてバシバシ叩いて興奮しながら観るので「壊れないか?」「倒れてこないか?」と毎日ヒヤヒヤsweat01
あまりテレビを見せるのも・・・とは思いますが機嫌良く観てるので家事が捗るのでどうしても頼ってしまいます。。。
歯みがきの歌があるのですがそれを歌いながら歯ブラシ出すと嬉しそうに磨いてくれるのでこれだけでも価値のあるDVD!しまじろう効果恐るべしsign02

【離乳食】
●白菜
●スパゲティ
●しいたけ
●長ネギ
●キウイ
●卵

11ヶ月になりやっと卵にも挑戦しました!
新しい食材は3日間続けていましたが卵に関しては慎重でそれぞれ5日間続けて様子見していました。
全卵でも食べさせてみましたがアレルギーは今のところ大丈夫そうで安心sweat01
卵が食べられるようになったらおかずのバリエーション増えるので助かります!
色々食べられるようになりましたが突然おかゆを拒否するようになりましたsweat02
混ぜご飯にすると白ご飯を食べてくれなくなるとのことで最初からできるだけ白ご飯にしてたのに・・・何故だ??と悩みましたが試しに水分をかなり減らして作ったら今まで通り食べてくれましたhappy02
「もうおかゆなんて卒業さ!」と言わんばかりsmile
あれだけ食べなかったのに離乳食でも成長みせてくれ嬉しいです☆

飲み物ではほうじ茶もデビューしましたが嫌な顔せず普通に飲んでくれてます。
ミルクもフォロミに完全移行し、哺乳瓶も卒業したので赤ちゃんから少しづつ子供になっていってるんだなぁ~と嬉しくもあり悲しくもあります。

|

« 1歳の誕生日♪ ② | トップページ | My Birthdayと一歳お誕生日会 »

長男1歳」カテゴリの記事

コメント

一歳のお誕生日おめでとうございます!!
パパ、仕事を休んでくれるなんて羨ましい!気合いの入った誕生日となりましたね。顔写真のケーキ可愛い♡私もやりたいなぁ。我が家のチビも一歳まで後十日となりました。なんだか準備に焦りますね。(笑)当日何が出来るかな。。気合いだけで疲れちゃいそうです。(笑)ここ最近の成長、本当に驚きますよね!テレビは相変わらずパンパンしながら見てます。子供の興味を引くように、うまく出来てますよね!
この先の一年もまた、色々と育児の悩みは尽きないと思いますが、お互いに情報交換しながら、一緒に頑張っていきましょうね!!これからもよろしくお願いします。

投稿: monchan | 2014年4月 1日 (火) 16時54分

monchanさんへ
お祝いコメントありがとうございます♪
お休みしなくても夜お祝いして週末ゆっくりしたら・・・と言いましたが仕事も一段落したし有給切り捨てされちゃうから使いたいとのことでお休みしましたcoldsweats01
息子くんももうすぐですね~準備色々考えちゃいますよねhappy01素敵なお誕生日になりますように!

子供の成長には驚かされますが最近は特にビックリです。
自我も凄いので一難去ったらまた一難sweat01こちらこそこれからもよろしくお願いします♪

投稿: ちわぽ | 2014年4月 5日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35787/55569704

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の成長【11ヶ月~1歳】:

« 1歳の誕生日♪ ② | トップページ | My Birthdayと一歳お誕生日会 »