« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

息子の成長【11ヶ月~1歳】

11ヶ月は驚くことが多くてビックリしっぱなしでした。
昨日まで全く出来なかった事が出来たり、私が言ってる言葉が理解してるようで息子との2人の時間も楽しめるようになりました♪

【11ヶ月~1歳】
●哺乳瓶卒業
●穴の中にボール入れられる
●おやつを「どうぞ」して口に入れてくれる
●言葉の意味が少し理解できる
●初めての結婚式出席
●上歯3・4本目、下歯4本目生える
●よちよち歩けるようになる
●手を振ってバイバイできる
●手押し車押せるようになる
●しまじろうのDVD大好き

     Img_2701

歩けるようになってから知育テーブルを手押し車に組み替えてみました。
車輪調節できるので一番遅くしても補助なしだとコケてましたが、ある日突然普通に押せるようになりました♪
それが嬉しいようで押して歩いてる時はニコニコ笑顔なんです!
その姿がめちゃくちゃ可愛く癒される時間ですhappy01

     Img_2078

こどもちゃれんじから送られてくるDVDがとにかく大好きheart04
テレビにかじり付いてバシバシ叩いて興奮しながら観るので「壊れないか?」「倒れてこないか?」と毎日ヒヤヒヤsweat01
あまりテレビを見せるのも・・・とは思いますが機嫌良く観てるので家事が捗るのでどうしても頼ってしまいます。。。
歯みがきの歌があるのですがそれを歌いながら歯ブラシ出すと嬉しそうに磨いてくれるのでこれだけでも価値のあるDVD!しまじろう効果恐るべしsign02

【離乳食】
●白菜
●スパゲティ
●しいたけ
●長ネギ
●キウイ
●卵

11ヶ月になりやっと卵にも挑戦しました!
新しい食材は3日間続けていましたが卵に関しては慎重でそれぞれ5日間続けて様子見していました。
全卵でも食べさせてみましたがアレルギーは今のところ大丈夫そうで安心sweat01
卵が食べられるようになったらおかずのバリエーション増えるので助かります!
色々食べられるようになりましたが突然おかゆを拒否するようになりましたsweat02
混ぜご飯にすると白ご飯を食べてくれなくなるとのことで最初からできるだけ白ご飯にしてたのに・・・何故だ??と悩みましたが試しに水分をかなり減らして作ったら今まで通り食べてくれましたhappy02
「もうおかゆなんて卒業さ!」と言わんばかりsmile
あれだけ食べなかったのに離乳食でも成長みせてくれ嬉しいです☆

飲み物ではほうじ茶もデビューしましたが嫌な顔せず普通に飲んでくれてます。
ミルクもフォロミに完全移行し、哺乳瓶も卒業したので赤ちゃんから少しづつ子供になっていってるんだなぁ~と嬉しくもあり悲しくもあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳の誕生日♪ ②

Img_2794

一生食べ物に困らないように、一生丸く長生き出来るようにと一升餅も購入しました。
普通は一升(1.8kg)1個らしいですが紅白に分けて作ってもらいました。
風呂敷がなかったのでリュックに1個詰めて背負わせたら・・・何と立っちゃいましたcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

     Img_2795

1個でも十分重いよ!
この後手を離しスタスタ歩いてコケたhappy01
それからリュックも嫌がり背負わしてくれずsweat01
とりあえず記念の写真は撮れたcamera

1歳のお誕生日は三輪車をプレゼントpresent
少し早いので悩んだけどサドルの所にガードが付いて落ちないようになってるので今からでも十分乗れます。
まだ家の中でしか乗ってませんがもう少し慣れてからお外デビューしたいです♪
その他にもプレゼントを頂きました☆
●まんが日本昔ばなしのDVD(私の親)
●積み木(私の姉)
●ニューバランスの靴(友達)
ジィジ(旦那の親)からは後日帰省する際にお祝いしてくれるそうです。
こうやってプレゼントも頂いたり、お友達からもお祝いメール頂いたり、息子は幸せ者ですheart04

1歳の誕生日に向けて色々構想はありましたが時間がなく、考えてた通りにはいきませんでしたが何とか無事お祝いしてあげることが出来良かったです。

大きく産まれた息子。
最初からよく飲む子で足りず体重が極端に減りすぐ混合、その後は完ミで育ちましたが大きな病気も無く熱も予防接種の副反応のみで元気に1年育ちましたね。
私が精神的にやられてしまい「ごめんね。ごめんね。」と泣きながら授乳してましたよね~それを察したのかあなたも毎日一緒に泣いていましたね。あの時は本当にゴメンなさいsweat02
ねんね→授乳→おむつ替えの繰り返しだった日々から少しづつ笑顔も増え「アーウー」とおしゃべりもしだし、寝返り→ズリバイ→つかまり立ち→ハイハイ→たっち→よちよち歩きと成長していく姿をずっと見れた環境には感謝shineshineshine
1日はすごく長くヘトヘトでしたが1年はあっという間に過ぎました。
初めての育児で未だ本とネット検索の毎日ですが私も親になり1年が過ぎ名ばかり”母親”から少しは成長したでしょうか?
まだまだ未熟ですがこれからも一緒に頑張って成長していこうね。
これからもよろしくお願いします!

Img_2704

あなたの笑顔が私達を幸せにしてくれますheartheartheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1歳の誕生日♪①

またまた更新が滞ってる間に息子が1歳になりました♪
生まれた日も雨でしたが誕生日も小雨が降るお天気でしたrain
旦那は張り切って休暇を取り家族でお祝いをしましたshine

Kimg0402

Kimg0403

Kimg0404

私の誕生日祝いも兼ねて”梅の花”でランチをしましたrestaurant
【花かご弁当】
~湯豆腐とかごに盛られた贅沢弁当~
嶺岡豆腐
茶碗蒸し
名物 とうふしゅうまい
湯豆腐
花かご弁当
湯葉吸物
飯物
香の物
デザート

4テーブルある和室に案内されましたが子連ればかりだったので安心して(うるさくても平気な雰囲気だったので)お食事出来ましたhappy01
息子は離乳食のお弁当持参しペロリと完食!
後は広いお部屋を嬉しそうに歩いていました。
ここは個室もあるので(懐石料理注文で利用可能)相席が気になる方も大丈夫!しかし、私が行った店舗にはトイレにおむつ替え台がなかったのが残念。。。
でも久しぶりの外食はやっぱりイイね☆

朝からバタバタしてたので帰宅してからはまったりお祝い♪

Img_2787

Img_2790

バースデーケーキは息子が食べられるようにパンで作りましたbirthday
クリームはヨーグルトを水抜きしたものにバナナを混ぜましたがそれでもまだ軟らかく、飾り付けに絞ったが段々崩れていった。。。
息子の大好きなイチゴとキウイをトッピングし、(最近車が大好きなので)カーズのローソクを飾り何とか完成sign03
サンドイッチ用パン3枚弱使い作ったケーキなのにペロリと完食してくれ嬉しいheart04頑張って作った甲斐ありましたhappy02

Img_2804

大人用は”シェリーブラン”というお店のもの。
ネット注文で写真を添付すると似顔絵ケーキ作ってくれるのです!
目と眉は似てないけど全体の雰囲気は息子に似てますnote
トレードマーク?の前髪も再現してくれてましたsmile
近くでも似顔絵ケーキ作ってくれるお店数件ありましたがHP見ると全く似てなくて・・・(芸能人やキャラ)こちらのお店の絵のタッチがほんわかしてたので「似てなくても可愛いよね~」と注文しましたが想像より良い出来に大満足ですheart

                           ・・・長いので続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日 (日)

ダッフィーのふわふわジャーニー

ダッフィーバスが兵庫にも来たのでマリンピア神戸まで行ってきました♪

Img_2712
↑運転席にダッフィー乗ってたよheart04

     Img_2727

正面は撮影する人の長~~~い列ができていました(私達は断念sweat02
どうにかして前のダッフィーのお顔を撮ろうとしたけど無理でした。。。

Img_2714

横はミキミニで反対側も同じデザイン。
こちらでの撮影は並ばずに撮れましたcamera

     Img_2722

後ろのしっぽと足裏がカワイイ♪
そして何よりバス全体が”ふわふわ”触ってみましたが気持ちいい~lovely(写真では伝わるかなぁ)
雨降ったらどうなるんだろう??とふと考えてしまいましたcoldsweats01

兵庫の体験会は中止となったので中は見ることができなくて残念sweat02ってか京都も大阪も中止になったから関西全滅shock
予想以上に各地大混雑だったのでしょうね~でも考えれば分かることだけど・・・運営側甘いですな!

Img_2733

終わってからローチェというレストランでお食事restaurant
ランチセットにはサラダ・ドリンクバーが付いています。
店内は満席だったのでテラス席でしたが今日はポカポカ陽気で暖かかった(上着不要なくらい)ので丁度良かった♪
このお店はキッズスペースがありDVDが上映されてるお部屋に積み木や車・絵本などおもちゃが沢山ありました。
息子も楽しそうに遊んでいたのでお店の中にあるのは本当嬉しいです!

夜から旦那が用事だったのでゆっくりできませんでしたがアウトレットを少し見て息子の服を購入。
春用の薄い服が1枚もなくて・・・普段買ってあげられないので安い時にsmile
今までも数枚を着回しばかりで短期間しか着てないのにクタクタ。。。写真を見返すと同じ服やパジャマ姿ばかりで息子には申し訳ないsweat02
数年振りに行ったマリンピア神戸ですが店舗数も増えてキレイに大変身してた!またゆっくり来たいなぁnotes

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月14日 (金)

☆結婚式☆

従姉妹の結婚式に家族で招待され行ってきました♪
息子11ヶ月にして結婚式&披露宴デビューshine
私も赤ちゃん連れは初めての経験で「(叔母に)大丈夫かな?」って相談したら「大丈夫!泣いたら連れて出たらいいやん」ってあっさり言われたcoldsweats01
そのつもりでいたけど泣いてからじゃ遅い気もするし、新婦側が良くても新郎側が・・・とか色々考えてしまうsweat01

式は夕方だったので当日移動airplane
着いてからお着替え。

     Img_2017
     ↑息子はこの服装で♪

式でのまともな写真がなく家で撮ったものですが、よ~く見たらオマタがcoldsweats02失礼しましたsweat01
赤ちゃん用のフォーマル衣装はそれなりに売ってるが靴がネットで探したけど見つかりませんでした。

Img_2705_2

仕方ないので合いそうな靴をミキハウスで見つけたので購入しましたが黒色がなく白に。
すぐ履けなくなるし高い物買わなくてもいいかなぁ~とも思いましたが息子初めての靴なので記念に飾って取っておくにはカワイイのでいいかな?と割り切って購入しました。
サイズが分からないので店員さんに選んで頂いたら12cmで大丈夫だけど息子は足の甲が厚いので12.5cmがいいでしょう!とのことでした。
前に引っ張り出したら広く開くので履かせ易いです。
ちなみにこの靴はファーストシューズではなく、その前段階のプレシューズってやつでした。今はそんなのがあるんですね~知らないことだらけcoldsweats01

これらを身に付けて出席したら皆さんに「カワイイ~heart04」と言って頂き親族控室では主役でしたhappy01
それまでは(人見知り以外では)ご機嫌さんでしたが写真撮影になるとグズグズにsweat01
チャペルへ入る頃にはピークに達したので旦那と一緒に外で待ってもらうことにしました。
ちょうど夕方お昼寝の時間だったのでしょうがない。。。
無事式を終え出てくるとスヤスヤおねんねsleepy
そのまま披露宴会場へ。
ベッドを急遽用意してくれましたが置くとグズリ起きてしまうので抱っこのままいるとすぐに起きました。
とりあえず膝の上で抱っこしながら披露宴開始。

Img_2128
↑息子はお弁当を持参restaurant

●ひじきごはん
●野菜mix
●しらす入り豆腐ハンバーグ
●ほうれんそうのおひたし

食べてる時はグズらずおとなしく完食してくれました♪
事前に式場へ離乳食持参する旨伝えてありレンジでの温めもお願いしてたので困ることもありませんでした。
息子はお腹一杯になりご機嫌さんでしたがじっとベビーチェアに座っていられず私は美味しそうなお食事殆ど食べられませんでしたsweat02

余興も少なく、新郎新婦お色直しで長い時間空けていたので”シーン”となる事が短かったので多少グズグズしても平気な環境だったので助かりました。只、新婦母親への手紙の場面で少しグズった時は冷や汗ものでしたshockshockshock
色々ありましたがとりあえず無事終了しホッと一安心sweat01
息子も幸せのお裾分け頂き良かったねheart

Img_2104

この日は式場近くのホテルを用意して頂き泊まりましたが、疲れきってたのでしょうね~夜泣きもせずスヤスヤ寝てくれました・・・が私は枕が変わると寝れないタイプsweat02せっかく熟睡できるチャンスだったのにsad

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年3月 8日 (土)

息子の成長【10ヶ月~11ヶ月】

バタバタしていてなかなか更新できませんでしたsweat01
毎日気が付けば0時近く、息子が寝てからはあっという間でゆっくりできませんねsad

そういえば「旦那が高熱で・・・」と書きましたが翌日病院へ行くとまさかのインフルエンザ陽性反応coldsweats02
症状が軽かったのですぐに治り、息子も私もうつらなかったので良かった。
旦那は人生初インフルエンザにかかりましたが私はまだ更新中happy01
旦那隔離生活で感じた事、残業で遅くなっても休日出勤しても毎日少しでも何かしら息子のお世話してくれることが有難い!
普通の事に思ってたけど感謝しなくてはいけませんね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

更新滞ってる間に息子は11ヶ月になりました♪
って半月くらい経ってるので誕生日までカウントダウンが始まっていますcoldsweats01
遅くなったが成長記録をpencil

【10ヶ月~11ヶ月】
●指さした方向見る
●10ヶ月健診
●床から立てるようになる
●ストロー飲み出来る
●手掴み食べ開始(おやつのみ)
●真似をして拍手する

今までつかまり立ちから手を放して立っちしてましたが四つん這い→立っち出来るようになりました。
本人も嬉しいようで「ねえ!見て!上手でしょ?」と言ってるように振り向いてニンマリ笑いますhappy01
いつ立っちするか分からないのでベストショット撮れずcamera残念。。。

【離乳食】
新しい食材
●コーンフレーク
●ひじき
●そうめん
●キャベツ
●まぐろ
●マカロニ
●さといも
●いちご

お粥は5倍粥から少しづつ水を減らしていき軟飯に移行しバターなど使い風味付けも開始、麺類も挑戦しましたがうどんはまだです。(細かく刻むの面倒なのでcoldsweats01
コーンフレークが大好きで朝食は毎回登場。
作るのも簡単だし冷凍保存できて楽チンなのでオススメ♪

     Img_2041

食べる量が少しづつ増えてきたのでミルクの量を減らしフォローアップミルク追加しました。
写真は試供品で貰ったものですが缶の試供品って太っ腹ですよね~こちらは有難いですが♪

Img_2050

バレンタインに作った離乳食restaurant
ご飯とにんじんをハート型にしましたheart
チョコレート食べられる日はいつかなぁ~lovely

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »