« My Birthdayと一歳お誕生日会 | トップページ | 息子の成長記録【1歳1ヶ月】 »

2014年7月 3日 (木)

息子の成長記録【1歳0ヶ月】

お久しぶりです!
4月に書いてからご無沙汰でしたねsweat01
その間、体調を崩しダウンしてました。
市販薬でその場乗り切っていましたが一向に治らないので病院に行くも頂いたお薬が効かず約2ヶ月程通院する破目にcrying
「これ効かなかったら本格治療に・・・」ってとこまでいきましたが最後のお薬で無事完治sign01ホッと一安心ですcoldsweats01
息子がいるとなかなか病院にも行けず(遠いので)息子の用事優先してたらかなり悪化していました。
治った後もすぐ身体がダルくなりやすく一日の疲れがハンパなく家事が終わると早く就寝していたのでブログ書けずにいました。

息子が低月齢の時夜寝れなかったり、何しても泣きやまなかったり、家に2人で引きこもり状態で自由な時間がなくても「息子を他人に預けて休みたい」できることなら保育所にでも入れたいわ~と今回思ってしまった。。。病気の時しかも長期しんどい時、ヤンチャ盛りの息子のお世話はキツイsweat02しかもお昼寝一切しないしcrying
少し愚痴ってしまいましたが今回で学んだ事、「早めに病院に行く」当たり前のことですがねsmile
それと子乗せ自転車(できれば電動)が欲しい!
通ってた病院まで約2kmあり抱っこ紐で徒歩は辛いっすsad
この病院よりも近くにまだあるけど総合病院でめちゃくちゃ待ち時間長いところや、おじいちゃん先生の怪しげな小さい病院しかなく不便。
ボーナス出ても我が家の家計大ピンチは変わらないので無理かsweat01
とりあえずベビーカーにそろそろ乗ってくれー!それだけでも全然違うよthink

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

とりあえず滞ってた1歳からの成長記録を残しておこうpencil

【1歳0ヶ月の様子】
●絵本に夢中
●「たかいたかい」が口癖
●”えいごであそぼ”のテレビが大好き
●スタジオに1歳記念撮影行く
●リモコン立てて遊ぶのがマイブーム
●予防接種(水疱瘡・おたふくかぜ・MR)
●産院主催お誕生日会参加
●初めてのお花見

Img_2861

近くの桜並木までお散歩に行きましたが初めてのお花見は全く興味ありませんでしたcoldsweats01
慣れない靴でよちよち歩く息子の姿に桜よりも見惚れてしまいましたheart04

一歳過ぎてから急に「たかいたかい」とずっと言ってる息子。
息子「たかいたかい」(訳:あれ取って)
息子「たかいたかい」(訳:美味しい)
息子「たかいたかい」(訳:これ嫌!)
息子「たかいたかい」(訳:楽しい♪)
ってな具合で表現しますsmile
”高い高い”は怖がってからずっとしてないので急にナゼ??とずっと考えてたら後になってようやく判明sign03毎日見せているしまじろうのDVDエンディングで「しまじろうを高い高い高い♪」というフレーズが出てくるので多分それを覚えたのでしょうhappy01
それとこちらも毎日見てる”いないいないばぁ”の「わ~お」という曲で「ひっくりかえってだんごろりーん(けれけれけれけれ・・・ころん!)」の「けれけれけれけれ」の部分が「たかいたかい」になったように思います。
私が歌詞を見るまでずっと「てけてけてけてけ」って歌ってたのでそれが進化したかも!
実際その部分になると「たかいたかいたかいたかい」って連呼して言うんです♪
今までブー、マンマンマン、アッパー、パンパンなどの喃語しか発してなかったのでちゃんとした単語(使い方は違っていますが)をはっきり喋ったのはこれが初めて!
かわいい声でお喋りする息子に父母メロメロですlovely

【離乳食】
新しい食材
●いんげん
●しめじ
●うどん
●えのき
●豚肉
●わかめ
●蒸しパン
●牛肉
●ズッキーニ

色々な食材が食べられるようになりご飯の時間が大好きみたいで嬉しそうに食べてくれる姿を見ると作り甲斐ありますrestaurant
でも自ら進んで食べようという気にはなっていなくスプーンも全く興味ナシsweat01

Img_2866

Img_2867

1回の食事量が少しづつ少しづつ増えてきました。
カミカミも以前よりも上手になりましたが相変わらずご飯だけはまる飲み状態が続いていますsweat01
ケチャップも使用するようになり味のバリエーションも増えましたが基本、お出汁や茹で野菜そのままで食べてくれるので味付けはたまに入れる程度です。

|

« My Birthdayと一歳お誕生日会 | トップページ | 息子の成長記録【1歳1ヶ月】 »

長男1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35787/56498344

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の成長記録【1歳0ヶ月】:

« My Birthdayと一歳お誕生日会 | トップページ | 息子の成長記録【1歳1ヶ月】 »