« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年8月

2014年8月24日 (日)

息子の成長記録【1歳4ヶ月】

お盆休みもあっという間に過ぎていった。。。
台風や大雨でスケジュール組んでた通りにいかずバタバタ終了sweat01
連休は旦那がお手伝いしてくれたので私もラクできました♪
そんな連休からまたもや一週間が過ぎ早いcoldsweats02
その間に息子は1歳5ヶ月になりましたheart04

【1歳4ヶ月の様子】
●走れるようになる
●後退りできる
●下歯5本目生える
●お昼寝一日一回で固定
●某モデルの撮影参加
●お子様ランチデビュー
●歯科デビュー
●お返事で挙手できる
●その場でクルクル回れる
●おうちプールデビュー
●生まれて初めての散髪

Img_3177

この犬のおもちゃ買ってあげたら大喜びheart
昔からある”ワンワン”と吠えて歩くやつ。
じぃじからお小遣い貰ったので普段買ってあげれていないおもちゃを買いに行ったらエライ気に入って声を出して笑うのですhappy01
勿論存在知っていますが買う気がないので今までスルーしてきたのにまさかの喰い付きcoldsweats01
未だに声出して嬉しそうに遊んでいます♪
犬大好きなのに今まで気付かずゴメンよsweat01

Img_3205

暑いのでベランダに置ける小さなプールも買ってあげました。
最初は水溜り程度からスタートし、今はくるぶし辺りの量で楽しく遊んでいますnotes
ベランダだから裸でもいいか~と思ったけど大をされると後処理大変なのでやっぱり水あそびパンツ購入しました。(ムーニーはニモ柄)
来年は本当のプールデビューできるかな?その時に水着も買ってあげようt-shirt

そしてそして初めての散髪にも行ってきました。
前髪が目にかかりゴムで束ねていましたが嫌で外すようになり限界sweat02
赤ちゃん筆を作りたかったので取扱している美容院に行ってきましたが問題は長さと量。
小筆なら大丈夫とのことで切って頂きました。

     Img_3242

勿論ギャン泣きsweat02でしたがおもちゃでご機嫌とったり息子の好きな動画を見せたりして何とか無事終了。
出来上がりまでには数か月かかるので仕上がりが楽しみです♪

 

【離乳食】
新しい食材
●かまぼこ
●魚肉ソーセージ
●ぶどう
●なると
●大葉
●パプリカ
●はちみつ
●グレープフルーツ
●ちくわ

     Kimg0476_2

外出先でお子様ランチデビューshine(食べかけsweat01
単品うどんがなくて仕方なくcoldsweats01
なのでうどんとおにぎりだけ食べましたrestaurant
まだ上手に前歯で噛み千切ることができないし、離乳食の進みが遅いので外食はどうしてもうどんになってしまいます。
たまにの外食なのでうどん続きにはならないけどもっと他のも食べさせてあげたいなthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

つみつみ

     Img_3224

積み木で遊ぶのが大好き♪
かなり真剣なご様子。
3段積むのが精一杯で70%くらいの確率でしたがこの日は100%sign03
もう一個渡してみると・・・

     Img_3226

4段記録更新flairやったねgood
しかも最後はそぉーっと離すの!
教えてないのにビックリcoldsweats02
倒れては何度も積んでるうちに確率アップしてきたのでもう1個渡してみた。
さすがに無理だろう・・・

     Img_3236

でも遣って退けたhappy02shineshineshine
途中無理だと思ったらもう一度置き直すという高度?なワザまであみ出して5段達成sign03
凄いheart凄いheart一日で急成長ですhappy01

Img_3230

本人も嬉しかったようで立ち上がって手をパチパチ自画自賛notes
この満面の笑みお見せしたいわ~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

家庭菜園

今年から家庭菜園再開しました♪
息子が食べられるものをbud

初めてオクラに挑戦sign01
最初なので苗を買ってきて植えました。
オクラってキレイな花が咲きますね~観賞用でも十分いけるけど1日程で落ちてしまいますsweat02

Img_3014

Img_3015

落ちたら既にプクッと出てきてるshineshineshine
こんな風に育つなんて知りませんでした!

Img_3032

花が落ちてから約1週間程度で収穫note
初心者でも簡単に出来ましたhappy02good
次から次へと生るので嬉しいが微妙に収穫時期がズレていて1度に採れるのが2本程度sweat01
採れたては新鮮で美味しいから早く食べたい!でも1~2週間後まで待ってある程度採れてから食べるか悩みどころです。
息子も嫌な顔せず食べてくれましたhappy01

Img_3016

こちらも初挑戦のブラックペパーミント。
最初は順調だったけど成長があまりに早くて気が付けば鉢いっぱいになり収穫大変coldsweats02
よく根も張るし水捌け悪くなる。。。もっと簡単だと思って買ったんだけど違ってましたsweat01
砂糖とお水で煮てミントシロップを作りました♪
紅茶に入れるとめちゃくちゃ美味しいですcafe
そして面倒なのでそのまま芳香として(カゴに入れて)お部屋に置いてます。

Img_3040

あとはきゅうり!ハート型のは息子にhappy01
失敗したことないきゅうりですが途中からうどんこ病にやられ、気が付くのが遅かったので今年は断念しようと決め終了。
来年に期待ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

スイカと息子

今年もじぃじからスイカが届きました♪
息子の成長比較するために去年と同じシチュエーションで撮影してみましたhappy01

     Img_0430_2
     ↑こちらは去年、生後3ヶ月shine

Img_3122
↑そして今年、1歳3ヶ月(ギリギリsweat01)の息子heart

同じ服・マット・タオルで撮影しましたが、じーっとしてくれず同じポーズでは無理coldsweats01
服のサイズ70なので入るかな?と心配してましたがスリムになったので余裕でしたscissors
スイカは毎年同じサイズですが小さく見える!
こうやって並べてみると「すごい成長したなぁ~」と改めて思いますlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

息子の成長記録【1歳3ヶ月】

台風による大雨凄いですねrain
皆さんの地域は大丈夫ですか?
今日病院の予定でしたが朝から大雨で息子を連れて出れない。。。とキャンセルしたのに予約時間には晴れておりますsun確実に行けたcoldsweats01sweat01
こちらは明日ピークらしいので気を付けなければ!近くの川が今にも氾濫しそうですdangerdangerdanger

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

毎度ながら遅くなったけど成長記録をpencilってもう少ししたら1歳5ヶ月になっちゃうけど早いcoldsweats02

【1歳3ヶ月の様子】
●「バイバイ」と言える
●お昼寝再開(たまに)
●大好きな曲で踊る
●一人で寝れる(昼時々)
●あせもできる
●椅子から落ちてタンコブつくる
●水族館デビュー

少しづつ言葉が喋れるようになってきましたhappy01
人と別れる時・大好きなテレビがエンディングになった時など手を振って「バイバイ」と言えるように。
数種類のキャラクターも解るようになり息子語で名前を言えます♪
ミッキー⇒「みっち」
チップ⇒「ちー」
アンパンマン⇒「アンパorマン」
しまじろう父⇒「ちー」
機嫌が良いと上記のキャラだけ言ってくれますが最初に言えそうな私達のこと(パパやママ)は喋ってくれませんsweat01(まぁパパママで教えてないので難しいのかな)

じぃじのお家のお魚さんに興味を示していたので海遊館に行ってきました☆
格安チケットをだいぶ前に購入してたのになかなか行けず有効期限迫ってやっと行けましたcoldsweats01

Img_3072

Img_3078
↑タイミングよく餌やり見れました♪

Img_3088
↑微動だにしないアザラシ可愛いし面白いsmile

10年以上行ってなかったら色々変わってた!!!
天井がガラス張りになっててアザラシが泳いでる姿見れたり、サメに触れる水槽あったり、熱帯雨林をテーマにしたお部屋があったりとかなりリニューアルshineしてて私も楽しめました♪
しかし行った時にジンベイザメが居なくて「あれれ??」と思ってたら数日後に2匹共亡くなったとニュースで知りました。訪れた時はセンターで療養中だったそうです。

Img_3066
↑大水槽にジンベイが居ないと寂しいですsweat02

【離乳食】
新しい食材
●スイカ
●ほっけ
●オレンジ
●梅

やっと取り分けメニュースタート!
煮物など与えやすいものから始めましたが1品だけで後は離乳食用に別で作ってます。
そろそろ完了なのに進んでなく遅いわdespair

この頃から好き嫌いが出始めて嫌いな物はお皿の中であっちこっち移動させながら遊びます。
しかし見守っていると最後には(時間かかるけど)完食するので「偉~いheart04」と毎回褒めてあげます。
これからも沢山嫌いな物出てくるだろうなsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年10月 »