« スイカと息子 | トップページ | つみつみ »

2014年8月15日 (金)

家庭菜園

今年から家庭菜園再開しました♪
息子が食べられるものをbud

初めてオクラに挑戦sign01
最初なので苗を買ってきて植えました。
オクラってキレイな花が咲きますね~観賞用でも十分いけるけど1日程で落ちてしまいますsweat02

Img_3014

Img_3015

落ちたら既にプクッと出てきてるshineshineshine
こんな風に育つなんて知りませんでした!

Img_3032

花が落ちてから約1週間程度で収穫note
初心者でも簡単に出来ましたhappy02good
次から次へと生るので嬉しいが微妙に収穫時期がズレていて1度に採れるのが2本程度sweat01
採れたては新鮮で美味しいから早く食べたい!でも1~2週間後まで待ってある程度採れてから食べるか悩みどころです。
息子も嫌な顔せず食べてくれましたhappy01

Img_3016

こちらも初挑戦のブラックペパーミント。
最初は順調だったけど成長があまりに早くて気が付けば鉢いっぱいになり収穫大変coldsweats02
よく根も張るし水捌け悪くなる。。。もっと簡単だと思って買ったんだけど違ってましたsweat01
砂糖とお水で煮てミントシロップを作りました♪
紅茶に入れるとめちゃくちゃ美味しいですcafe
そして面倒なのでそのまま芳香として(カゴに入れて)お部屋に置いてます。

Img_3040

あとはきゅうり!ハート型のは息子にhappy01
失敗したことないきゅうりですが途中からうどんこ病にやられ、気が付くのが遅かったので今年は断念しようと決め終了。
来年に期待ですsign03

|

« スイカと息子 | トップページ | つみつみ »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35787/57043960

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園:

« スイカと息子 | トップページ | つみつみ »