« 息子の成長記録【1歳10ヶ月】 | トップページ | 息子の成長記録【2歳0ヶ月】 »

2015年5月 9日 (土)

息子の成長記録【1歳11ヶ月】

【1歳11ヶ月の様子】
●耳掃除大好き
●おしゃぶり卒業
●ご飯食べなくなる
●お箸使えるようになる
●顔に見える絵を描く

2歳になったらおしゃぶり卒業しようと毎日毎日言い聞かせてました。
2歳になる3日前、いつも通り寝る前使おうとしたらゴムの部分が破れており危ないので「ほら!ここ壊れちゃったから使えなくなっちゃったわ」と見せると「おー!ここ!ここ!」と指差し理解したようでその夜は何とか寝てくれ「あっさり無しで寝ちゃったsleepy」とビックリ。
このまま卒業かな~と思った次の夜「ピッピ!ピッピ!(おしゃぶりのこと)」と催促されたsweat01
やっぱり理解してなかった。。。
またおしゃぶり見せて何度も説明し無しで寝てもらい、これを数日続けたら無事卒業できましたscissors
息子は寝る時(昼夜2回)だけおしゃぶり使用してたので比較的あっさり卒業できたのかもしれません。
おしゃぶり卒業後の指しゃぶりも今のところ出てないのでこのまま行ってくれれば嬉しいです。

食べることが大好きだった息子ですが急にご飯食べなくなりましたcoldsweats02
理由全く分かりませんがパンしか食べないのですsweat01
何も食べないよりマシなので(とりあえずご飯作って出しますが)3食パンにし、フォロミ卒業してたけどまた買いに行きそれで栄養補うことに。
結局パン生活は2週間程続きましたが脱出方法が”お箸”でした。
私達が使ってるお箸に興味が出てきたので子供用買ってあげたら一生懸命使おうとご飯食べ出したのです。
まだ使うの早いから期待してませんでしたが3日目で開閉マスターし翌日から掴めるようになりましたshineshineshine
ツルツルしたうどんや小さいスイートコーンなども簡単に掴むのでビックリsign03
息子が凄いのか??エジソンのお箸が凄いのか??
ここは息子にしておきましょうsmile

     Kimg0860

|

« 息子の成長記録【1歳10ヶ月】 | トップページ | 息子の成長記録【2歳0ヶ月】 »

長男1歳」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/35787/59773712

この記事へのトラックバック一覧です: 息子の成長記録【1歳11ヶ月】:

« 息子の成長記録【1歳10ヶ月】 | トップページ | 息子の成長記録【2歳0ヶ月】 »