« 2015年2月 | トップページ

2015年5月

2015年5月 9日 (土)

息子の成長記録【2歳0ヶ月】

【2歳0ヶ月の様子】
●初めてのアンパンマンミュージアム
●2歳児検診
●温泉デビュー
●「ちっち」とおしり触りおむつ替え教えてくれる
●「抱っこ~」が口癖
●歌を歌う
●夜何度も起きる

早いもので息子も2歳の誕生日を迎えましたnotes
この前1歳誕生日の記事書いたと思ったのに・・・ホント早いshock
色々出来ることが増えたり一人で遊べるようになり楽になった部分もありますが次々と問題も起き全体的には楽なの?どうなの?と疑問もあります。
ずっと気にしてた言葉ですが2歳過ぎてから新しく覚える数が急に増えてきましたheartheartheart
本当にゆっくりすぎて心配してたので安心confident(この事は別記事で書こうかと思っています)
とりあえずこの一年も大きな病気せず、すくすく元気に育ってくれたことに感謝。
まだまだ試行錯誤の育児ですが少しづつ一緒に成長して行こうねheart04

2歳児検診に行ってきました。
身長:87cm
体重:12.5kg
異常なく順調に育っています♪
今まで発育曲線から外れてたり上の方だったりしてましたが、やっと真ん中に近づきつつありこちらも一安心。
いつも通り診察中はギャン泣きで暴れまくっていましたが終わったらケロっとしてましたcoldsweats01
中待合から泣くようになったので病院は大変ですsweat01

誕生日当日はアンパンマンミュージアムに行ってきました♪
最初は抱っこ抱っこでどうしようかと思いましたが後から楽しそうに遊んでくれたので良かった良かったhappy01
こちらも別記事で書きますpencil

Kimg0833

やっぱり男の子sign01
プラレールにハマりましたtraintraintrain
ずーっと遊んでるので楽だわ~と思ったのも束の間、脱線する度に呼ばれ仕舞には「ここに座ってなさい!」と誘導され何も出来ないsweat02
それにいつも高架レールの中に入るので鉄橋が壊され、いちいち組み立てるのが面倒だbearing
もう少し大きくなったら一人で遊んでくれるかな~
お店に行くとプラレール沢山種類あるので私もワクワクしちゃいますlovely
皆さんから頂いた誕生日の祝金で後日新しい電車セット購入し(息子が選びました)嬉しそうに毎日遊んでいますnotes

| | コメント (1) | トラックバック (0)

息子の成長記録【1歳11ヶ月】

【1歳11ヶ月の様子】
●耳掃除大好き
●おしゃぶり卒業
●ご飯食べなくなる
●お箸使えるようになる
●顔に見える絵を描く

2歳になったらおしゃぶり卒業しようと毎日毎日言い聞かせてました。
2歳になる3日前、いつも通り寝る前使おうとしたらゴムの部分が破れており危ないので「ほら!ここ壊れちゃったから使えなくなっちゃったわ」と見せると「おー!ここ!ここ!」と指差し理解したようでその夜は何とか寝てくれ「あっさり無しで寝ちゃったsleepy」とビックリ。
このまま卒業かな~と思った次の夜「ピッピ!ピッピ!(おしゃぶりのこと)」と催促されたsweat01
やっぱり理解してなかった。。。
またおしゃぶり見せて何度も説明し無しで寝てもらい、これを数日続けたら無事卒業できましたscissors
息子は寝る時(昼夜2回)だけおしゃぶり使用してたので比較的あっさり卒業できたのかもしれません。
おしゃぶり卒業後の指しゃぶりも今のところ出てないのでこのまま行ってくれれば嬉しいです。

食べることが大好きだった息子ですが急にご飯食べなくなりましたcoldsweats02
理由全く分かりませんがパンしか食べないのですsweat01
何も食べないよりマシなので(とりあえずご飯作って出しますが)3食パンにし、フォロミ卒業してたけどまた買いに行きそれで栄養補うことに。
結局パン生活は2週間程続きましたが脱出方法が”お箸”でした。
私達が使ってるお箸に興味が出てきたので子供用買ってあげたら一生懸命使おうとご飯食べ出したのです。
まだ使うの早いから期待してませんでしたが3日目で開閉マスターし翌日から掴めるようになりましたshineshineshine
ツルツルしたうどんや小さいスイートコーンなども簡単に掴むのでビックリsign03
息子が凄いのか??エジソンのお箸が凄いのか??
ここは息子にしておきましょうsmile

     Kimg0860

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の成長記録【1歳10ヶ月】

毎度毎度更新滞っておりますsweat01
楽しみにしていたGWもあっという間に終わってしまった。。。
渋滞で目的地変更が2度もあり振り返ってみると「お休みこれと言って何もしてないなぁ~」という印象です。
とりあえず書ける時に一挙に書いておこうとブログやっと更新できます!(もう忘れられてるだろうなぁ。。。)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

【1歳10ヶ月の様子】
●靴下と靴脱ぐ練習開始
●「うん!」と言って頷きながら返事する
●やっと私達の事を呼んでくれる
●他人の膝の上座る
●風船大好き
●粘土大好き

自分ですることに興味が出てきました!
靴下脱がせると怒り、急に「自分でやる!!!」と引っ張って脱ごうとします。
勿論できないのでかかとまで脱がせてあげて後してもらってますが、脱げた後のドヤ顔が面白い♪
褒めてあげるとより一層増すのでオーバー気味に褒めていますsmile
お手伝いもしてくれるようになり食器や洗濯物も運んでくれますが余計時間かかってしまうのよね~sweat01

言葉がゆっくりな息子ですがやっと私達の事を呼んでくれるようになりましたhappy02・・・がちょっとおかしいのです。
私のことは「かぁ」旦那のことは「ちぃ」と呼びます。
かぁ=母さん、ちぃ=父(ちち)でしょうかね?
かぁなら”とう”(父さん)、ちぃなら”はぁ”(はは)というようにどちらかに統一してほしいのですがcoldsweats01
でもでも呼んでくれるだけで嬉しいheart04

Img_3417

     Img_3432

節分の日に昼食はオニのオムライス、夕飯は巻き寿司を作りましたがどちらも完食restaurantというかお替わりまでしてくれましたhappy01
その他にもおかず作ったけどあまり食べてくれず・・・お米が大好きですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ