学問・資格

2010年2月 8日 (月)

環境カオリスタ検定

アロマ検定の流れで「環境カオリスタ検定」というのを受験しました。

P2020767
↑テキストはこんなのです。

これは地球環境の保全に寄与する目的の検定です。

植物を育む地球環境・地球が抱えている諸問題・身近なエコなど多くの方に理解してもらおうという目的の為、気軽に受験できる在宅受験方式で行われています。

なので誰でも合格する検定ですcoldsweats01(正答率80%です)

年4回(3・6・9・12月末〆)申し込み締め切りの受験で1ヶ月ほどで合否が送られてきます。

P2020765
↑合格すると認定カードが貰えます。

このカードは提携している店舗で提示するとサービス(店によって違います)が受けれます。

私がよく利用している「生活の木」ではスタンプ+1(\1,000-分)押してもらえるのでお得ですnotes

 この特典を受けたくて受験したようなもんcoldsweats01なんですが、以前からエコバックを利用したりガーデニングや家電省エネなどプチエコはしてたので楽しく勉強できました。

なにより節約にもなるので一石二鳥ですscissors

この検定がきっかけでCO削減など地球環境に取り組む人が増えたらいいですよねbud

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

アロマテラピー検定

「アロマにハマっています!」と以前、ブログで書きましたよね。

色々調べていると「アロマテラピー検定」なるものを発見!

興味を持ったので先月初めに2級を受験しました。

そして1ヶ月後の先日、合否が届き・・・

合格してましたhappy02scissors

Pc070665
↑合否が認定証と共に送られてきました。

それにしても久しぶりに勉強したよ~book

2級は比較的簡単らしいと聞いていたのですがアロマの歴史とかもあり覚えることが多いし、ややこしいカタカナの名前とかも・・・。

勉強から十数年遠ざかっているし、集中力も長く続かず大変でしたsweat01

しかも昔から暗記力が弱いので自信が全くなかったので合格嬉しかったですheart

 

 

アロマテラピー検定は年2回(5月・11月)実施されています。

近畿では大阪・神戸で受験できます!

私は11月に受験したのですが200人ほどの方が受験されていました。

中には数人男性もいましたが主に女性です。

 

2級は50問50分のマークシート試験pencil

最初の10分は香りテストで小瓶が2個配られます。

それぞれ匂いを嗅いで解答し、10分後に回収されます。

2級の香りテストは10種類の精油から出題。
●イランイラン
●オレンジ・スイート
●ジュニパベリー
●ゼラニウム
●ティートリー
●ペパーミント
●ユーカリ
●ラベンダー
●レモン
●ローズマリー

Sn3f0493
↑2級対応の小瓶セットも売っています!

香りテスト後は会場が匂いで充満してるのでちゃんと空気の入れ替えをしてくれてましたcoldsweats01

そして残りの48問を40分で解いていきます。

この試験は問題用紙も一緒に回収されちゃうので後で答え合わせできないので合否までドキドキbearing

香りテスト1問4点、その他1問1点で合格基準は正答率80%(45点以上)

合格基準は高いですが香りテストで何とかカバー出来るので大丈夫!

合格率も高いそうなので興味がある方は一度受けてみて下さいなnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

やっと終了しました!

通信教育でボールペン字してたのがやっと終わりました。

最初は毎日頑張ってしてたけど遊びに行ったりしたらつい忘れてしまいズルズルと。。。

郵便トラブルなどもありバタバタしましたがヨカッタ×2♪

終了するまでに5級から始めて1級まで取ることができました!(日本書道協会より認定証もその都度いただけます)

途中で挫折しそうになりましたが、前より字がきれいになり(以前が汚すぎたので微妙だが^_^;)学習してホントよかったです(*^^)v

次もなんか始めようかな~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

ユーキャン通信教育はじめる

最近よくテレビ・広告などCMしてるユーキャンの通信教育をはじめることにした。

種類が多く何をしようか考えた(ーー;)結果、無難にボールペン字にした。理由は単に字が汚くキレイになればと・・・(*^_^*)

早速申し込みのハガキを出したところ数日後電話かかってきて「もうすぐ教材送ります」とのこと・・・そして一週間ほどで届いた。

Photo_2Photo_3  中には練習ノート・事典・宛名便利張など教材一式と入学記念品(ボールペン・シャーペン・万年筆のセット)が入っていました。

振込み用紙も一括用・分割用と分かれてあり自分で選んで期限までに!!

一日2ページ20分ほどの練習をし(お手本を見てひたすら書くのみ)添削課題が出てきたら指定の封筒に入れて送るのですが、このときの切手代は個人負担になります。3週間ほどで添削戻ってくるのでそれまで先に進んでおきます♪ (2週間もかからず戻ってくることもあるのでマチマチです)

ひらがなから練習していき小学生に戻った感じで楽しいですよ☆

なんせ飽き性の私(三日坊主ならまだいいほう)が毎日忘れず続けて出来ております!今のところは・・・^_^;今度こそ最後まで出来るよう頑張りまする(^^)v

ボールペン以外でオススメなモノがあったら紹介してください(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (1)