ホットケーキミックスを使ったお菓子

2011年2月10日 (木)

簡単ロールケーキ

ロールケーキを作ってみました!

ホットケーキミックスを使用した簡単レシピですnote

 

【材料】
●ホットケーキミックス 150g
●卵 3個
●砂糖 30g
●牛乳 70cc

【作り方】
①卵、砂糖をボールに入れよく混ぜる
②牛乳を入れ混ぜる
③ホットケーキミックスを少量ずつ加え、切るように混ぜる
④鉄板の上にクッキングペーパーを敷き生地を流し込む。
⑤170℃のオーブンで10分焼く

スポンジが冷めてからクリームを塗って巻いたら出来上がり♪

P2031145

内側に切り込みを入れ、はちみつを塗りました。

クリームはチョコレートでマンゴーの缶詰を使用。

(ただ単に家にあった缶詰なんですcoldsweats01

普通のスポンジ生地よりも硬いですが簡単レシピなのでしょうがない。。。

生地が薄いので冷めるのも早いし30分くらいで作れますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

簡単♪スコーン

ホットケーキミックスを使ってスコーンを作ってみました♪

 

【材料】
●ホットケーキミックス200g
●バター(食塩不使用)50g
●卵1個
●牛乳大さじ1
●小麦粉(打ち粉用)少量

【作り方】
①ボールにホットケーキミックスを入れ冷えたバターを角切りにし入れる
②バターを手で潰しながらポロポロになるまですり混ぜる
③溶き卵と牛乳を入れる
④粉っぽさがなくなるまで混ぜ、ひとまとめにする(混ぜ過ぎに注意danger
⑤生地をラップに包み、冷蔵庫で30分寝かす
P2100789
⑥打ち粉をして生地を伸ばし型を抜く
P2100790
⑦オーブンシートを敷いた天板に並べ、170℃に予熱したオーブンで15分焼くP2100792
↑出来上がりnote

 

全部で1時間ほどで作れました!

丸い型抜きがなかったのでコップ代用も大丈夫でしたhappy01

火の通りが心配で薄くしちゃったけど、もう少し分厚く型抜きすればスコーンに見えたかなsweat01

P2100796
↑ブルーベリージャムを添えてアツアツ頂きましたrestaurant

ホットケーキミックス使用したのでそのままでもほのかに甘く、美味しいです!

蜂蜜つけても美味しかったですよheart

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

簡単♪アメリカンドッグ

最近、手作りお菓子を作ってなかったので久しぶりに作ってみました。

ホットケーキミックス使用で簡単でしたよ!

 

【ミニアメリカンドッグ】
<材料>
●ホットケーキミックス90g
●卵1個
●牛乳大さじ2と1/2
●ソーセージ数本(小さめだったので15本ほど作れました)
●油(揚げ油用)
●ケチャップ少々

<作り方>
①ホットケーキミックス・卵・牛乳をまぜる。
②ソーセージに爪楊枝を刺し、①の衣をつけ170℃の温度で揚げる。
③ケチャップを添えて出来上がり。

Pc030640

ホットケーキミックスの甘みがあり、何も付けなくても美味しい~good

大好評だったのでまた作りたいと思います♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)