家庭菜園

2014年8月15日 (金)

家庭菜園

今年から家庭菜園再開しました♪
息子が食べられるものをbud

初めてオクラに挑戦sign01
最初なので苗を買ってきて植えました。
オクラってキレイな花が咲きますね~観賞用でも十分いけるけど1日程で落ちてしまいますsweat02

Img_3014

Img_3015

落ちたら既にプクッと出てきてるshineshineshine
こんな風に育つなんて知りませんでした!

Img_3032

花が落ちてから約1週間程度で収穫note
初心者でも簡単に出来ましたhappy02good
次から次へと生るので嬉しいが微妙に収穫時期がズレていて1度に採れるのが2本程度sweat01
採れたては新鮮で美味しいから早く食べたい!でも1~2週間後まで待ってある程度採れてから食べるか悩みどころです。
息子も嫌な顔せず食べてくれましたhappy01

Img_3016

こちらも初挑戦のブラックペパーミント。
最初は順調だったけど成長があまりに早くて気が付けば鉢いっぱいになり収穫大変coldsweats02
よく根も張るし水捌け悪くなる。。。もっと簡単だと思って買ったんだけど違ってましたsweat01
砂糖とお水で煮てミントシロップを作りました♪
紅茶に入れるとめちゃくちゃ美味しいですcafe
そして面倒なのでそのまま芳香として(カゴに入れて)お部屋に置いてます。

Img_3040

あとはきゅうり!ハート型のは息子にhappy01
失敗したことないきゅうりですが途中からうどんこ病にやられ、気が付くのが遅かったので今年は断念しようと決め終了。
来年に期待ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

家庭菜園その後・・・

ここずっと旦那が休日出勤ばかりでどこにも遊びに行ってないのでネタ切れ中ですsweat01

前に家庭菜園の記事書きましたが続きをちょこっとpencil
きゅうりはその後食べ切れないほど沢山できて消費が追い付かず、気が付けばおデブなきゅうりばかりになってましたcoldsweats01
最初は花が咲いても育たなく心配してましたが・・・こんな結果になるとは予想外でした。

Img_9838
↑星型もキレイに作れました☆

9月に入り枯れが目立ち、虫も付き始めたのでもう終わりっぽいですが大収穫に満足♪満足♪ですhappy01

Img_9834
↑ゴーヤ。

ゴーヤは昨年収穫の種から作れるかしら?と挑戦してみましたが芽が出ず諦めてそれから苗を買って植えたので収穫がかなり遅れてしまいましたsweat02
いくら待っても大きく育たず小ぶりだらけでしたが味は抜群に美味しかったのでとりあえず成功でしょう!

今年はきゅうり、ラディッシュ、ゴーヤ、バジルの4種類でしたがどれも簡単で育て易いものばかりだったので楽しかったです♪
後片付けは・・・旦那にやってもらいましょうsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

続々収穫♪

ラディッシュ→きゅうりの次はバジルの収穫が出来ました♪
・・・と言ってもまだ完全に育った訳ではないですがcoldsweats01
昨年植えた際、終わり頃そのまま放置し花を咲かせていたら数粒の種を採取することが出来ました!
今年はその種を植えたところ無事発芽bud
間引きも兼ねての収穫ですheart04

Img_9023

Img_9024

収穫したバジル、実は昨日の記事の結婚記念日ディナーで使用していましたrestaurant

Img_9050
↑トマトのカプリーゼで使ってました。

少量収穫だったのですぐ無くなってしまいましたけどねsweat01
そして今回新たな発見sign01
いつもディスポーザー行きの茎の部分ですがバジルの香りが強いのでゴミ箱に入れると中のニオイが軽減されることに気が付きましたflair
消臭効果があるのかは知りませんがゴミ箱開ける度にバジルの香りが匂ってイイ感じですsmile
間引き後グングン成長してるので今年もバジルソース作れるくらい大きく育ってくれればいいなぁ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

収穫第2弾は”きゅうり”

今年はきゅうりも栽培してみました♪
初めてなので苗から育ててみることにbud
きゅうりはグングン成長するので毎朝観察するのが日課で楽しみでなりませんhappy01
葉も大きいので緑のカーテンには最適ですよ。

Img_8954
↑雌花は最初からプクッと膨らんで出てきます。

ゴーヤと似ているので育て易い!
受粉しなくていいのできゅうりの方が簡単かもgood
しかし雌花沢山できるも全て育つ訳ではありません。
この写真のもこれ以上大きくならず枯れてしまいましたcrying
普通に育つものは花が咲いてからの成長がビックリするほど早いので開花後が目安ですかね。
花もゴーヤと似ていて黄色いお花☆

Img_8977
↑この日はお客様が来てましたhappy01

そして開花から1~2週間程で収穫♪

Img_9011
↑こんな立派に育ちましたheart04

これ普通のきゅうりに見えますが実はデコきゅうりなのです!

     Img_9022

小さいうちに専用ケースに入れておくと勝手にデコきゅうりの出来上がり♪

Img_9015_2
heartハート型heart

Img_9040
cloverクローバー型clover

不安でしたが2種類キレイな形に完成しましたhappy02
どの時点で収穫していいか分からず見守っているとケースから取り出す時に育ちすぎてピンが抜けずケースから出すのに一苦労でしたsweat01
あまり早いとキレイな形にならないし・・・難しいですねcoldsweats01

ベランダ菜園ではすぐ天井までツルが伸びてしまうので脇芽が出てきた箇所でチョキンhairsalonと切ったので次の収穫はまだまだ先になりそうですが今からとても楽しみです♪
    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

収穫第1号

昨日の台風大丈夫でしたか?
直撃だった予想も少しズレたので雨風もさほど強くなく「台風本当に来た?」というくらい大丈夫でしたcoldsweats01
過ぎ去り温帯低気圧に変わりホッとしたのも束の間、台風5号がやって来るみたいなのでベランダ片付けた物はそのままにしといたほうがよさそうですね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

今年もGW後に家庭菜園始めましたが数種類のうち第1号の収穫が出来ました♪

Img_8957
↑ラディッシュ。

初めて挑戦しましたが実は失敗したのですsweat01
”家の中でも大丈夫!”と書いてあったので虫の心配がないお部屋で育てていましたが(途中まで順調だったが)成長が止まってしまいましたsad
やはり外じゃないとダメですね。。。

Img_8951
↑ここまで育ったがプクッと膨れてくれずsweat02

失敗したのに何故収穫出来たかと言いますと・・・間引きしたやつがスポッと根っこがキレイに抜けたので「これ植えたら育つかな~」と一か八かで別のプランターに植えベランダで育ててみたら成功したのですshine
しかも枯れたのは1つだけで後は全て成長してくれました♪
なので小ぶりではありますが収穫することがsmile

Img_8958
↑サラダにしてrestaurant

葉っぱも食べられるそうなので・・・

Img_8985
↑浅漬け。

葉っぱは少し苦みがあるのでダシを多めにすると美味しいheart04
旦那はめちゃくちゃ気に入ってるのでこればかり作っています。

育たなかった方は葉だけ使いもう一度初めから育てていますが2日目にしてもう発芽しグングン大きくなってますbud
ラディッシュもアブラムシがつきますが小まめに取り除いてあげれば大量発生は防げそうです。
30日で収穫できベランダ菜園にオススメですよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月31日 (木)

水耕栽培

今年、水耕栽培に挑戦してみました!
”水耕栽培”って言うと何だか響きがいいけど・・・
これと一緒ですよね↓

     Img_8758
     ↑ネギhappy01

そういえばケンミンショーでキッチンでネギを育ててるのは関西だけみたいなこと言ってたのでビックリ~全国的に普通にしてることだと思ってましたcoldsweats01
今年始めたのはこのネギではなく水耕栽培キットを買って種から育ててみました。

Photo
↑4日目には早くも芽がbud

Photo_2
↑10日目にはこんなに成長しました♪

水やりは週1回ほどで水が少なくなったら足すだけなのでお世話が簡単だし、旅行などで居なくても大丈夫です。

     Img_8619
     ↑1ヶ月後。

Img_8620
↑レタスミックスなので色んな種類があります。

もっと大きく育つかと思ってましたが追肥してもあまり変わらないので収穫しました。
これだけでサラダは少ないので市販のレタスと合わせると少し豪華に見えましたよshine
一度収穫すると小さい葉がグングン伸びたので大きくなるまで待たずに頻繁に収穫した方がいいみたい。

レタスミックスの他にパセリも育てています♪

Img_8779
↑イタリアンパセリなので葉が大きいです。

乾燥パセリしか使ったことないですが生だと香りが良くお料理にすぐ使えるので便利good

私が買ったのは電気不使用なので経済的にイイですし容器が丈夫なので中だけ替えればまた使えそうです。
水耕栽培の他にベランダ菜園もしてるので収穫が楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

ゴーヤ収穫

ゆっくり移動の台風って怖いです。。。

台風12号が関西接近中ですが当初よりも西に移動してるので少し安心していたのですが・・・台風の東側の方が雨風共強いみたいなので今から不安ですsweat01

台風に伴いベランダの物も非難させなければ!!

一番心配なのがゴーヤちゃん。

普段の強風でも何回かネットが外れて大変だったのに・・・今回大丈夫かいなsad

     Img_5443
     ↑今年もゴーヤがグングン育ちましたbud

昨年は少ししかできませんでしたが今年は沢山収穫出来ました♪

しかも去年よりも大きいのばかりなのでかなり家計を助けてくれてますmoneybag(昨日スーパーで1本150円くらいでした)

Img_5444
↑我が家の定番!ゴーヤの醤油煮。

お客様にも出すんですが「美味しい」と皆さん言ってくれます。

ゴーヤ嫌いの方も「これなら食べれる」とパクパク食べてくれたのが嬉しかったですheart

Img_5455
↑かき揚げも作りましたrestaurant

ゴーヤを入れると苦みがアクセントになり美味しいlovely

コーン入りも作りましたが苦みと甘みが混ざってこれまたGood!でクセになりそうheart04

 

 

お盆に実家に帰ってる時、ペットボトル2本刺して出掛けたら(穴を一つ塞いだのに)中身スッカラカンで葉が枯れていて一時はどうなるかと思いましたがその後、新しいツルも伸び新たに雌花も出てきて今では完全復活で良かったですcoldsweats01

今回も色々問題起きましたがゴーヤの時期もあともう少しなので楽しみたいと思います☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

グングン育つバジルちゃん

今年初めてバジルを育ててますbud

匂いが強いので虫除けにどうかなぁ?と購入したんですがアブラムシにもコバエにも効き目はゼロでしたsweat01

グングン育ち始めたと思いきや・・・ある朝、葉がしなっと元気がない様子coldsweats02

毎日暑いので水が足らないのか?と調べたら花が咲くと栄養が花にいってしまうそうです。

Img_5063
↑小さな白い花が咲きますshine

急いで花の部分を全部切ると次の日にはピンピン元気になっておりましたcoldsweats01

今まで放置状態でしたがいっぱい育ったので収穫してバジルソースを作ってみました♪

バジル・松の実・オリーブオイル・にんにく・塩・こしょうをミキサーに入れ混ぜるだけの簡単ソース!

     Img_5073
     ↑沢山収穫したのにこれだけsweat01

2人分の量くらいです。

Img_5076
↑後日、旦那がパスタを作ってくれました。

手作りバジルソースに粉チーズを混ぜてからパスタに絡めました。

パスタの量がいつも2.5人前くらい作るのでちょっとソースが足らない感じでしたがバジルの風味が強くとても美味しかったですheart04

 

あれだけ大量に収穫したのに1~2週間もすれば大きく育ってきました。

ある日バジルを見ると至る所に虫食いの痕が!!!

葉の裏に青虫ちゃんがいたのですcoldsweats02

しかも全部で5匹。。。

旦那に駆除してもらい虫食いの葉を全部取り一件落着sweat01

とりあえず今のところ大丈夫です。

 

最近もう一度バジルソースを作り、余った葉でバジルバターも作りました♪

バジルバターと言ってもバジルとオリーブオイル・市販のバターを入れミキサーにかけただけなんですがねcoldsweats01

Img_5335
↑少し軟らかめのバターになりました。(でも塗りやすい!)

バターに塩が入ってるので入れませんでしたが全然大丈夫sign01

クラッカーに塗っても美味しそうですgood

他にバジル使った料理って何があったかな?

色々挑戦したいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

ゴーヤを育てる

今年はベランダでゴーヤを栽培してみました。

4月に種まきをしましたが全然芽が出てこなくてアレレ??失敗か?!と思ったら1ヶ月弱でやっとbud出てきました。

ゴーヤは初めてなので最初からこんなんじゃこの先どうなることやら・・・coldsweats01

ツルが出てからはグングン伸び成長がかなり早い!

     P6260321
     ↑6月頃の写真。

P6260322
↑実は支柱、ミッキーなんですheart04

ツル科の植物がなくてもそのまま立てているだけでインテリアになるのでお気に入りnote

でもかわいいミッキーがあっという間に葉っぱで隠れて見えなくなってしまいましたsweat01

 

7月になると蕾が沢山出来て花が咲いてきました。

「こりゃ~多収穫だlovely」と思っていたら、ここで問題発覚sign03

よ~く見ると全部雄花しかないんですsweat02

ゴーヤがなるのは雌花。

それから毎日雌花探しするも見つからず、またまた諦めたその時ついに・・・。

Img_1240
↑雌花発見sign03

雌花はポコっと膨らんでいて最初からゴーヤですhappy01

早速、受粉をしました。(午前中に受粉します)

雄花を取って直接擦り付けて完了!

ベランダ菜園では人工授粉と書いてあったのですが香りにつられて蜂さん達も上がってきてたので大丈夫ですが念のため。

P8150474
↑受粉から3週間くらいで収穫。

ベランダだと日当たりが悪いせいかスーパーで売ってるほど大きくは育ちませんでした。

でも無事収穫できて嬉しいheart04

 

その後も雌花はあまり見当たらず、雄花50:雌花1くらいの割合しかなく・・・現在で収穫8本ですcoldsweats01

暑さに強いゴーヤですが今年は猛暑で1日で葉っぱが枯れたりして育たなくなってきたのでもう終わりかなぁ~と思っております。

ゴーヤは虫や病気の心配があまりなく育てやすいので来年も頑張ってみようかなwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)