長男4ヶ月

2013年7月27日 (土)

その時は突然やってきた

リビングで息子のお昼寝の寝かし付け旦那がしてくれてるのをソファで眺めていると旦那の方が寝てしまい息子は寝る気配ナシsweat01
大人しく一人で遊んでたのでそのままボーっと見ていると寝返りの練習をし始めました。
「あーこうやって頑張ってるのね~」と思った瞬間、勢い付けて足を”ブルン”と振り上げたら足が真横に!
「おー!ここまで上がるようになったか」と観察してると足が向こう側へ行きそうになったので「エライこっちゃ!!!」「頑張れ!頑張れ!」と駆け寄ると私の声で旦那も起きて2人で応援motorsports間もなくして下半身が回ったのですcoldsweats02
急いで携帯ムービーで録画するも腕が抜けなくて・・・引き続き応援するけどなかなかうまくいかなくてその態勢で休憩coldsweats01
「ウ~~ン!!!」と頑張っては休憩の繰り返しで見守るこちらも力が入りますsweat01
そしてついに頭が上がり手が抜けてうつ伏せにshineshineshine
寝返り出来たんですheartheartheart
”寝返りはまだまだお預け”とブログに書いた翌日に成功しちゃったのhappy01
あまりに突然の出来事に徐々に出来るものだと思ってたので本当ビックリです!

それにしても旦那がたまたまお休みで家に居たので初寝返りを一緒に見届ける事が出来良かった♪良かった♪

     Img_0588

その晩は私の大好きなこちらのお酒でお祝いnote
1年振りのお酒は美味いheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

息子の成長【3ヶ月~4ヶ月】

子育て相談に行ってきました♪今回で3回目!
児童館の出張版みたいな感じで相談中は子供預かってくれ遊んでくれます☆「子育て相談」という名称ですがそれ以外何でも相談できるそうですよ。相談無くても近い月齢のお子さんと遊んだりお母さん達とおしゃべりしたり日頃のストレス発散になり心が落ち着きますhappy01
息子は置いてあるおもちゃではまだ遊べませんが色んな方に抱っこしてもらい親以外の人に慣れたり他の赤ちゃんを見て興味を持ったりして刺激になってくれるといいです!
児童館は少し遠いし4ヶ月だと対象プログラムが少ないのでこちらの方が今は合ってるようにおもいます。
只、開放時間がお昼寝や授乳時間と重なり調節するのが難しい。。。今回お昼寝せず行ったら後半グズってsweat01帰って来て降ろした途端寝たので楽でしたけどcoldsweats01
とりあえず頑張って通おう!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

この前成長記録書いたばかりのような・・・1ヶ月って早いですね~お蔭様で息子も元気に4ヶ月を迎えました♪
忘れないうちに成長記録をメモpencil

【3ヶ月~4ヶ月】
●首がすわる
●おもちゃを握れるようになる
●両手が使えるようになる
●朝まで寝る(たまに1度起き授乳)
●お昼寝の回数・時間が増える(1日3回1~2時間程度)
●遊び飲みが始まる
●よだれがハンパなく出る
●初めて熱が出る(予防接種後の副反応)
●高い高い、ゆらゆらが大好き

Kimg0200

数日前から寝返りの練習をし始めましたshine
「ウ~~ン!!!」と大きな声を出し、本人はめちゃくちゃ頑張ってるつもりですが・・・お尻が重くて少ししか上がっていませんcoldsweats01
保健センターの方からは体重が重いので寝返りは遅いかもと言われてたので成功はまだまだお預けみたいですが、お尻を補助してあげるとクルッと周りうつ伏せになるとニコニコ笑顔notes早く自分で出来たらいいねhappy01
ちなみに寝返りも出来てないのに寝返り返りをしようとしますsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)