長男8ヶ月

2013年12月 1日 (日)

予防接種

本当は10月で予防接種一旦終わりだったけどインフルエンザも受けたのでこの時期になりました。
予防接種って何て多いんだsweat01

2ヶ月からスタートhospital
【2ヶ月】
●肺炎球菌①
●ヒブ①
●B型肝炎①
●ロタ①

【3ヶ月】
●肺炎球菌②
●ヒブ②
●B型肝炎②
●ロタ②
●四種混合①

【4ヶ月】
●肺炎球菌③
●ヒブ③
●四種混合②

【5ヶ月】
●四種混合③
●BCG

【7ヶ月】
●B型肝炎③
●インフルエンザ①

【8ヶ月】
●インフルエンザ②

泣きわめく息子を何度見ても心が痛い。。。
最初は注射打たれてから少し経ち泣いてたのに今では事前の問診から泣いていますcoldsweats01
ギャン泣きにより奥の方にいる鼻糞までもがキレイに取れるので嬉しいのですがsmile
これで1歳過ぎるまでお休みじゃ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

息子の成長【7ヶ月~8ヶ月】

ディズニー旅行レポの前に成長記録をpencil
7ヶ月は一気に成長した感じがしますhappy01

【7ヶ月~8ヶ月】
●6・7ヶ月健診
●動物園デビュー
●お座り出来る
●テーブル上に手が届く
●(他の子に)おもちゃを取られて泣く
●つかまり立ち少しできる
●パークデビュー

     Img_1051

7ヶ月の始めでお座りさせたら手を放して座れるようになり、中旬には座りながらおもちゃで遊べるようになり、8ヶ月手前で自分でお座り出来るようになりました。
今までと違い沢山のものが視界に入り好奇心旺盛で好きな場所に行ってはお座りして楽しいみたいです♪

Img_1048

ジィジに買って貰った8ヶ月~のおもちゃもすぐにマスターshine
大人でもある程度力を入れないと下まで降りないレバーも軽々やってのけ、ミッキーが飛び出すとニコニコ笑顔lovely
グズグズ機嫌が悪い時もボタンを押して音楽を流してあげたら笑顔になるので7ヶ月はこれに助けられましたcoldsweats01

Img_1003

Img_1017

動物園デビューもしました♪(王子動物園へrvcar
赤ちゃんの時に動物の糞のニオイを嗅ぐと免疫が強くなりアレルギー体質になりにくいとテレビでしていたのを思い出し調べると・・・1歳までにとなっていましたが私が昔見た時は確か8ヶ月までだったように記憶していたので(中途半端だなぁ~と印象に)とりあえず8ヶ月までに行ってきました。
本当かわかりませんが旦那がアレルギー体質なので良いという事は実行したいです!
メインのパンダでまさかの熟睡sleepy
並んでる時にウトウトしてたので必死に起こしていたのですが睡魔には敵いませんsweat01

【離乳食】
新しい食材
●豆腐
●小松菜
●たまねぎ
●タラ
●しらす
●麩
●かぶ

2回食に進み7倍粥に変更restaurant
たんぱく質も開始し、ご飯は潰さずそのままの形で他の食材は粗く潰してあげています。
食べる量は相変わらず少ないですが「もっとくれ!」と催促するので食べるペースが速いけど大丈夫かな?
眉間にしわ寄せながらも口に入れたものは出すことなく食べてくれるので嬉しいですhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)