長男9ヶ月

2013年12月19日 (木)

息子の成長【8ヶ月~9ヶ月】

この1ヶ月も「成長したなぁ~lovely」と実感する毎日でした。
それと同時にグズグズも増しているんですがねcoldsweats01

【8ヶ月~9ヶ月】
●つかまり立ちできる
●やっとハイハイする
●つたい歩きできる
●つかまり立ちからのお座りできる
●ボールを投げる
●上歯2本生える
●後追い始まる

ハイハイの前につかまり立ちをしました。
ハイハイできるようになってからもズリバイの方が早く移動できるのであまりしませんでしたが気が付けばズリバイは卒業してましたhappy01

     Img_1918

つかまり立ちしだしたのでおもちゃを買ってあげましたpresent
”熱中知育EXⅡ”
つかまり立ちしやすい高さのテーブルに音が出るおもちゃが付いています♪
組み替えると手押し車になったりブーブー車になったり成長と共に変化し、長~く遊べるところが魅力ですshine
テーブルはしっかりしているので倒れることは今のところありません。
タイヤにはゴムが付いてるので床が傷つくことも軽減されるかな~早く組み替えて遊ばせたいです!

つたい歩きも出来るようになってからはテレビ台に手をついて立っちしたがり困っていますsweat01
おもちゃ箱を前に置いてガードしてますが、今度はそれに掴まってテレビを見るようになりました。。。
前まではお座りして見てたのに・・・この時期皆さんどう対処されてるのかなぁdespair

【離乳食】
新しい食材
●きゅうり
●鶏ささみ
●トマト
●じゃがいも
●グリーンピース
●セロリ
●鯛
●鶏レバー

レバーは大嫌いな食べ物で触るのも見るのも嫌なのでBFを使いました。
離乳食教室でも習いましたが普段食べないものは離乳食だけの為に無理に購入する必要ないそうです。
でもBFには極力頼りたくないのでこれからも頑張って作ろうrestaurant
あっ!納豆も嫌いだけどBFであるのかな??

少しづつですが食べる量も増えてきました♪
しかしモグモグが苦手みたいで丸飲みしますsweat01
心配になり調べてみると”赤ちゃんせんべいが良い”と書いてあったので早速購入し与えてみると・・・上手にモグモグして食べてくれましたーhappy02
徐々に離乳食でもモグモグ回数増えてきてるので続けてみます。
離乳食ではまだ聞けなかった”パリパリ”と音を立てて食べる姿がカワイイですheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)