長男1歳

2015年5月 9日 (土)

息子の成長記録【1歳11ヶ月】

【1歳11ヶ月の様子】
●耳掃除大好き
●おしゃぶり卒業
●ご飯食べなくなる
●お箸使えるようになる
●顔に見える絵を描く

2歳になったらおしゃぶり卒業しようと毎日毎日言い聞かせてました。
2歳になる3日前、いつも通り寝る前使おうとしたらゴムの部分が破れており危ないので「ほら!ここ壊れちゃったから使えなくなっちゃったわ」と見せると「おー!ここ!ここ!」と指差し理解したようでその夜は何とか寝てくれ「あっさり無しで寝ちゃったsleepy」とビックリ。
このまま卒業かな~と思った次の夜「ピッピ!ピッピ!(おしゃぶりのこと)」と催促されたsweat01
やっぱり理解してなかった。。。
またおしゃぶり見せて何度も説明し無しで寝てもらい、これを数日続けたら無事卒業できましたscissors
息子は寝る時(昼夜2回)だけおしゃぶり使用してたので比較的あっさり卒業できたのかもしれません。
おしゃぶり卒業後の指しゃぶりも今のところ出てないのでこのまま行ってくれれば嬉しいです。

食べることが大好きだった息子ですが急にご飯食べなくなりましたcoldsweats02
理由全く分かりませんがパンしか食べないのですsweat01
何も食べないよりマシなので(とりあえずご飯作って出しますが)3食パンにし、フォロミ卒業してたけどまた買いに行きそれで栄養補うことに。
結局パン生活は2週間程続きましたが脱出方法が”お箸”でした。
私達が使ってるお箸に興味が出てきたので子供用買ってあげたら一生懸命使おうとご飯食べ出したのです。
まだ使うの早いから期待してませんでしたが3日目で開閉マスターし翌日から掴めるようになりましたshineshineshine
ツルツルしたうどんや小さいスイートコーンなども簡単に掴むのでビックリsign03
息子が凄いのか??エジソンのお箸が凄いのか??
ここは息子にしておきましょうsmile

     Kimg0860

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の成長記録【1歳10ヶ月】

毎度毎度更新滞っておりますsweat01
楽しみにしていたGWもあっという間に終わってしまった。。。
渋滞で目的地変更が2度もあり振り返ってみると「お休みこれと言って何もしてないなぁ~」という印象です。
とりあえず書ける時に一挙に書いておこうとブログやっと更新できます!(もう忘れられてるだろうなぁ。。。)

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

【1歳10ヶ月の様子】
●靴下と靴脱ぐ練習開始
●「うん!」と言って頷きながら返事する
●やっと私達の事を呼んでくれる
●他人の膝の上座る
●風船大好き
●粘土大好き

自分ですることに興味が出てきました!
靴下脱がせると怒り、急に「自分でやる!!!」と引っ張って脱ごうとします。
勿論できないのでかかとまで脱がせてあげて後してもらってますが、脱げた後のドヤ顔が面白い♪
褒めてあげるとより一層増すのでオーバー気味に褒めていますsmile
お手伝いもしてくれるようになり食器や洗濯物も運んでくれますが余計時間かかってしまうのよね~sweat01

言葉がゆっくりな息子ですがやっと私達の事を呼んでくれるようになりましたhappy02・・・がちょっとおかしいのです。
私のことは「かぁ」旦那のことは「ちぃ」と呼びます。
かぁ=母さん、ちぃ=父(ちち)でしょうかね?
かぁなら”とう”(父さん)、ちぃなら”はぁ”(はは)というようにどちらかに統一してほしいのですがcoldsweats01
でもでも呼んでくれるだけで嬉しいheart04

Img_3417

     Img_3432

節分の日に昼食はオニのオムライス、夕飯は巻き寿司を作りましたがどちらも完食restaurantというかお替わりまでしてくれましたhappy01
その他にもおかず作ったけどあまり食べてくれず・・・お米が大好きですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

息子の成長記録【1歳9ヶ月】

最近鼻水が止まらない息子、用事以外はお散歩も自粛してるので毎日お家で大暴れdash
片付けても片付けても次から次へとおもちゃ出すので大変sweat01
体力有り余ってポンポン物投げたり、お部屋走り回ったりして発散してるみたいですが・・・こちらは疲れますwobbly
早く治ってお外連れて行きたいわ~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

遅くなったけど成長記録をpencil
【1歳9ヶ月の様子】
●初めてインフルエンザにかかる
●お家で初散髪
●6ピースパズル一人で完成
●”だだんだん”に夢中
●寝マネする
●チャーハン大好き

すぐおむつパンパンになり気が付けば服が濡れることが頻繁にあります。
最初は替え忘れ?サイズ小さくなった?なんて思って観察しているとお茶の飲み過ぎが原因みたいです。
500mlストローマグを渡すとあっという間に空っぽcoldsweats02
暖房付けっぱなしで乾燥してるから喉乾くのでしょうか?それとも何か病気?加湿器もフル稼働だけどな~
30分でおむつが悲鳴をあげる時があります。
垂れ下がった重たいおむつで普通に遊んでいるので困った困ったsweat01
家の中なら大丈夫ですが外出時にもあるので冬でも着替え必須sign03
お茶減らしても催促されるので未だ問題解決してません。。。
かなりのスピードでおむつが減っていくよ~crying

ばいきんまんが大好きだった息子ですが突如”だだんだん”にハマりましたcoldsweats01
「だだんだん」とはこちら↓

     Img_3449

ばいきんまんの乗ってるロボット!
息子のおかげで私も知りましたcoldsweats01
アニメではたま~に登場しますがオープニングに毎回出てくるので「だだん!だだん!」映る度に連呼sweat01
私に人形を見せ「だだん!だだん!」
本を見せ「だだん!だだん!」
朝から晩まで「だだん!だだん!」叫び続けて正直うるさいshock
息子の中では1位だだんだん、2位ばいきんまんになってます☆
マニアックなキャラだけに調べてみると案外人気キャラみたいですね~「子供がハマってます」というコメントよく見かけます。
しかしグッズは少ないのでネットで探し中!
だだんだん熱いつまで続くのでしょうか。。。

徐々に好き嫌いが激しくなりご飯の量も減ってきたので野菜細かく刻んでチャーハンにしてみると食べる食べるrestaurant
白米も残すことが多かったがこれだとおかわりするのでお昼はチャーハン率アップup
いつも同じだった味付けも色々変えて飽きないようにしています。
昼食何しようかいつも悩んでいたけど、悩んだ時のチャーハン助かってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

息子の成長記録【1歳8ヶ月】

【1歳8ヶ月の様子】
●保育所の行事参加
●予防接種(インフルエンザ②)
●手を使わず階段登れる
●手遊び大好き
●2語喋れるようになる

なかなかお喋りが上達しなくて新しい単語も増えず足踏み状態ですが、2語喋れるようになりました♪
大好きな「いないいないばぁ」見終わった時、「ワンワンおわった~」と知ってる単語繋げて言ったのですheart04
これには感動happy02
成長してないようでちゃんとしてるんですね~焦らず見守っていこう!

Kimg0651

近くの保育所で移動動物園が来てるというので参加してきました。
園児達が終わった後、一般の方にも開放してくれるので嬉しい♪
息子は怖がることなく持参したお野菜あげてましたが、私の方が手を噛まれないかヒヤヒヤしながら見ていましたcoldsweats01
うさぎ・ブタ・あひる・モルモット・ひつじ・子馬・ロバがいて息子流の可愛がり”バシバシ”少し強めにヨシヨシしてましたsmile

そしてもう一つ、保育所の行事でクリスマス会にも行ってきました☆
ここの保育所は色んな行事に未就園児も参加させてくれるのでホント有難いです!

     Kimg0700

一緒に帽子を作ったり(息子が一人で全部シール貼りました)人形劇・紙芝居、先生によるハンドベルの演奏などもあり親も楽しめました♪
知らない人が大勢集まる場所ではいつも泣いてしまう息子ですが今回は最後まで泣かず、先生とも笑顔でお別れ出来これまた一つ成長sign03
来年も沢山イベントあるので積極的に参加しよう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

息子の成長記録【1歳7ヶ月】

【1歳7ヶ月の様子】
●2度目のお熱
●予防接種(水疱瘡②、インフルエンザ①)
●上歯7・8本目生える
●おままごと大好き
●保育所の園庭開放へ行く
●にらめっこ大好き
●ぬりえ大好き
●食器持って食べられる

     Img_3294

     Img_3292

今年のハロウィーンはアンパンマンに変身shineshine
マントだけじゃ物足りないので画用紙でお面を作ってあげました♪
しかし肌色がなかったので真っ白いお顔にcoldsweats01
それでも「アンマンheartアンマンheart」と喜んでくれました☆

     Kimg0633

教えてもいないのに鉛筆持ちで上手にクレヨン持って塗っていましたpencil
ぬりえのお陰で椅子にじっと座る練習できていますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

息子の成長記録【1歳6ヶ月】

お久しぶりのブログ更新coldsweats01
10月末頃に息子が2度目の熱を出し、すぐ2人共うつされ家族で病院sweat02
今回も私は長引いてしまい未だ通院お薬生活です。。。
出産すると体質変わるとか聞きますがそのせい?ただもう若くないから?とにかく早く治って欲しい!!!

気が付けば今年もあとわずか。
ホント1年早い~早すぎるcoldsweats02
年末になり予定が色々入ってバタバタ続きでこのままお正月に突入しそうですsweat01
とりあえず今年の分は急いでブログアップ頑張りますsign01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

【1歳6ヶ月の様子】
●手を繋いで階段登れる
●すべり台大好き
●上歯5・6本目、下歯7・8本目生える
●1歳半健診
●コップ飲み少し出来る
●高い所登るの大好き
●初関西弁『おった!』と喋る

Img_3288

今回の月齢誕生日ケーキはサーティワンのアイスケーキbirthday
チョップドチョコレートとバニラ味で機関車の車輪にはミッキーフェイスもありましたheart新しいのが出るとつい買ってしまうcoldsweats01

1歳半集団健診ではまたもや飛び抜けて大きい息子。
みんな小さく軽々抱っこしてるのが羨ましいthink
身長:85cm
体重:11.2kg
順調に育ち身体は問題ナシ!なのですが面談で色々言われ落ち込んで帰ってきましたsweat02
これからどうなることやら・・・despair

     Kimg0589

「歯みがきしようね~」と歯ブラシ渡すとドキンちゃんにシャカシャカcoldsweats01
アンパンマンのキャラに次々歯みがきしてからじゃないと自分でしないので困ったsweat01
最初は微笑ましく見てたけど、仕上げ磨きまでに時間がかかるのでさすがにイライラしてきます。。。

【離乳食】
新しい食材
●中華麺
●アジ

かなり進みが悪かったけどとりあえず離乳食完了shine
息子用に作り置きしなくても取り分けメニューで対応できるように。
カミカミも少しづつ上達し噛み千切ることも上手にできるようになり一安心happy01
ただ口いっぱい頬張るので「ウエッ!!!」となることがしばしばあり目が離せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月13日 (月)

殆どの子供が通る道

その時は急にやって来ました!
ついに息子もアンパンマン大好きにcoldsweats01
お友達から「アンパンマンはみんな好き」と聞いていましたが・・・こんなに急にハマるとは想像もつきませんでしたsweat01
きっかけは数ページだけアンパンマンが載っていた本です。
お友達から頂いたアンパンマン消防車のおもちゃは前からあったけど車の方に興味があっただけでスルーだったのに今では朝から晩まで”アンパンマン”
ディズニーグッズなら喜んで買うけどアンパンマンはあまり増やしたくないthink
でもこれだけ好きならしょうがない。。。諦めましたsweat02

そんなアンパンマン信者の息子が喜ぶと思ってアンパンマンミュージアムに!でも1歳から料金かかるそうなので下のモール(無料エリア)に8月・9月遊びに行ってきました♪
ショップが沢山ありどれも可愛いheart04見て廻るだけでも十分楽しいですnotesnotesnotes

Kimg0501

至る所にこんな仕掛けが!
息子も興味津々で見入ってました。

Kimg0505

巨大ガチャガチャでも遊んだ♪
アンパンマンとバイキンマンの台があり、お姉さんが「どっちがいい?」って言ったら速攻バイキンマンを指した。
「アンパンマンじゃないの?」と言っても「こっち!」ってsweat01まさかのバイキンマン好きが発覚coldsweats01
上手に回して出てきたカプセルの中身はバイキンマンのマスコット(全6種類くらいあったかなぁ)すごい喜んでいました。

     Kimg0497

お昼はドキンちゃんのカフェへrestaurant(ここだけ空いてました)
アンパンマンの絵本と大きなドキンちゃんがテーブルにあり、おとなしく座ってくれていました。

Kimg0499

Kimg0500

そして私が楽しみにしていたジャムおじさんのお店。
列が短かったのでラッキー☆

Kimg0515

Kimg0516

注文カードを取ってレジへ持っていきます。
レジの後ろには数台の窯があり「ジャムおじさ~ん。パンお願~い」とレジのお姉さんが頼んでくれます。
お会計を済ませると注文したパンが窯の中から出てきます。
こんな演出大好きheart
ちょっとお高いけど少しづつ全制覇目指そう!

無料エリアでもショーがありますが人が多くてまともに観れない。。。しかも普段お昼寝の時間だったのでグズグズ泣いてしまい退散sweat01
初回はこんな感じで2回目は大人しく座ってショー観れたし前回嫌がって遊ばなかった滑り台などでも楽しそうに遊んでいました。

     Kimg0526

     Kimg0539

アンパンマンミュージアムへはもう少し大きくなって十分堪能出来るようになってから行こうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月12日 (日)

息子の成長記録【1歳5ヶ月】

またまた更新遅くなってしまったけど、息子は1歳6ヶ月になりました♪
少しづつお喋りも上手になってきて、自分の意思が伝わると嬉しそうに満面の笑みhappy01
私の言ってることも理解出来ているみたいで都合の悪い時は首を横に振って「NO!」や「イヤ」と言います。
まだ一部しか分からないので「後でお風呂入ろうね」が”お風呂”だけ理解し、今から入る!となるのでこれからは安易に発言できないなぁsweat01

最近用事が多くて休日が足りないwobbly
まだ長時間連れ回せないので1日2件くらいにして夕方までには帰宅してますがそろそろ大丈夫かな?
明日は台風接近で大雨みたいなので久しぶりにゆっくり出来そうかも。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆

【1歳5ヶ月の様子】
●紙を破るのが大好き
●お片付けが出来る
●モノの名前分かる
●下歯6本目生える
●整形外科デビュー
●夏祭りに行く
●予防接種(四種混合追加①)
●「ないない」と言って物を探す
●初めての墓参り
●突然アンパンマン信者になる

Img_3271

紙を何でもビリビリ破るようになり部屋は大変なことにshocksweat01
お気に入りの本まで破いてしまうので不要なカタログ渡すとそれを必死にビリビリ、破いてる最中は大人しいので家事が捗りますが片付けが・・・なのでお片付けを教えると「ナイナイ」と言ってごみ袋に捨ててくれるようになり助かったcoldsweats01
それにしてもホント破くの大好きheart
これも子供あるある???
ちなみにごみ箱では間に合わず、ごみ袋に直接捨てないとダメなくらいの量です。。。

この一ヶ月で様々な名前を覚える事が出来ましたflair
手・足・目・鼻・口・耳・お臍が分かるように!
「おててはどこ?」と質問すると「ここ」と言って示してくれます。
後はキャラの絵を見て指してくれます。
違う本で場所が変わっても判別できてるみたい♪
今現在23キャラクター覚えたみたいsmile
その中でもドラえもんとキティちゃんは1度しか教えてないのにすぐ覚えた!凄いねgood
他にも果物や乗り物なども少しづつ練習中sign01

     Kimg0518

カーズの甚平着て夏祭りに行ってきました♪
夜にライブがあるのでその前の空いてる時間に行ったら今年はめちゃくちゃ多かったcoldsweats02
来てた歌手が例年よりも若者向きだったからかな?
ちょっと生歌聴きたかったなぁ~ヒントは一発屋(ゴメンなさいsweat01)で現在妊娠中のあの方ですsmile

【離乳食】
新しい食材
●ハム
●桃
●たけのこ
●鰆
●油あげ

もうどれが初めてのものか分からなくなってきた。。。
まぁそれだけ沢山食べられるようになったということでcoldsweats01

Img_3279

関西人らしくお好み焼き×ご飯の組み合わせrestaurant
下段はこの4・5倍の量食べ、取り分けメニューが他に一品あります。
肉も魚もお野菜もその都度色々入れて焼き、冷凍ストックしとけばおかず足りない時にとっても便利で簡単♪
それに手掴みできないと怒るのでお好み焼きはサイコーheart04
スプーンで食べさせるBFは嫌いになりましたsweat01
スプーンもフォークも徐々に上達していますがまだまだ・・・手掴みがお好きなようですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

息子の成長記録【1歳4ヶ月】

お盆休みもあっという間に過ぎていった。。。
台風や大雨でスケジュール組んでた通りにいかずバタバタ終了sweat01
連休は旦那がお手伝いしてくれたので私もラクできました♪
そんな連休からまたもや一週間が過ぎ早いcoldsweats02
その間に息子は1歳5ヶ月になりましたheart04

【1歳4ヶ月の様子】
●走れるようになる
●後退りできる
●下歯5本目生える
●お昼寝一日一回で固定
●某モデルの撮影参加
●お子様ランチデビュー
●歯科デビュー
●お返事で挙手できる
●その場でクルクル回れる
●おうちプールデビュー
●生まれて初めての散髪

Img_3177

この犬のおもちゃ買ってあげたら大喜びheart
昔からある”ワンワン”と吠えて歩くやつ。
じぃじからお小遣い貰ったので普段買ってあげれていないおもちゃを買いに行ったらエライ気に入って声を出して笑うのですhappy01
勿論存在知っていますが買う気がないので今までスルーしてきたのにまさかの喰い付きcoldsweats01
未だに声出して嬉しそうに遊んでいます♪
犬大好きなのに今まで気付かずゴメンよsweat01

Img_3205

暑いのでベランダに置ける小さなプールも買ってあげました。
最初は水溜り程度からスタートし、今はくるぶし辺りの量で楽しく遊んでいますnotes
ベランダだから裸でもいいか~と思ったけど大をされると後処理大変なのでやっぱり水あそびパンツ購入しました。(ムーニーはニモ柄)
来年は本当のプールデビューできるかな?その時に水着も買ってあげようt-shirt

そしてそして初めての散髪にも行ってきました。
前髪が目にかかりゴムで束ねていましたが嫌で外すようになり限界sweat02
赤ちゃん筆を作りたかったので取扱している美容院に行ってきましたが問題は長さと量。
小筆なら大丈夫とのことで切って頂きました。

     Img_3242

勿論ギャン泣きsweat02でしたがおもちゃでご機嫌とったり息子の好きな動画を見せたりして何とか無事終了。
出来上がりまでには数か月かかるので仕上がりが楽しみです♪

 

【離乳食】
新しい食材
●かまぼこ
●魚肉ソーセージ
●ぶどう
●なると
●大葉
●パプリカ
●はちみつ
●グレープフルーツ
●ちくわ

     Kimg0476_2

外出先でお子様ランチデビューshine(食べかけsweat01
単品うどんがなくて仕方なくcoldsweats01
なのでうどんとおにぎりだけ食べましたrestaurant
まだ上手に前歯で噛み千切ることができないし、離乳食の進みが遅いので外食はどうしてもうどんになってしまいます。
たまにの外食なのでうどん続きにはならないけどもっと他のも食べさせてあげたいなthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

つみつみ

     Img_3224

積み木で遊ぶのが大好き♪
かなり真剣なご様子。
3段積むのが精一杯で70%くらいの確率でしたがこの日は100%sign03
もう一個渡してみると・・・

     Img_3226

4段記録更新flairやったねgood
しかも最後はそぉーっと離すの!
教えてないのにビックリcoldsweats02
倒れては何度も積んでるうちに確率アップしてきたのでもう1個渡してみた。
さすがに無理だろう・・・

     Img_3236

でも遣って退けたhappy02shineshineshine
途中無理だと思ったらもう一度置き直すという高度?なワザまであみ出して5段達成sign03
凄いheart凄いheart一日で急成長ですhappy01

Img_3230

本人も嬉しかったようで立ち上がって手をパチパチ自画自賛notes
この満面の笑みお見せしたいわ~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)